FPの回答へコメント

FPの回答

  • 大木 美子(おおきFP事務所)

    東京都

    2011.03.20

こんにちは。
ライフマネーコンサルタントの大木です。

家計管理の面から各種見直し等のプランを専門としています。
宜しくお願いします。

今一番に考えなければいけないのは、家計が破たんしないために
収入の範囲で生活をする。ということです。

生活の為に行った借り入れは返済することが難しい。というのは
ご納得行かれると思います。

支出項目を整理してみました。
記載されていないものも(保険料、学校納入金、食費、日用品費など)
ありますが、改善の余地はあると思います。
例えば、携帯電話ですが、我が家は3台で4,500円/月ですよ。

手取り収入で29万円というのは決して少なくはありません。
支出をコントロールしていく必要性を大変感じます。

お子様が3人ということで将来的には収入増の検討も
必要になってくるとは思いますが。

借り入れをしないで家計を運営していくプランの作成と、借り入れの
返済手段、方法のプランの作成が必要です。

家計改善が必要になりますが、これは、生活改善を伴うことになります
ので、相当のご家族のご協力と覚悟が必要であることを申し上げておきます。

このような場では言いにくいですが、私も大変な家計管理を行ってきた経験が
ありますので、早期に改善をし、お金の不安、心の不安を解消し、お子様との
貴重な時間を楽しく過ごしてほしいと思っております。

まずは、決心することですよ!

ありがとうございますm(__)mみなさんになかなかお返事ができずすみません。もし宜しければ相談に乗っていただけないでしょうか?

2011.03.20


+ 全文を見る

返答を書く

回答の内容に質問者から返答を書く事ができます。
お礼や、追加の質問を書きましょう。

質問したときのパスワード[必須]

コメント内容[必須]