FPの回答へコメント

FPの回答

  • 土屋剛((株)FCTGファイナンシャルプランナーズ )

    神奈川県

    2011.03.06

はじめまして。

まず、総論として、貯蓄額や今後の収支などがわからなければ、正確な回答は、
誰にも出せないです。
なので、わかる範囲で回答させていただきます。

★質問 ①
きらめき生命の解約に加えて、ひまわり生命も解約されることをおすすめします。
新たに加入されるのは、府民共済でもいいですし、掛け捨てのものをおすすめします。
今加入されているひまわり生命の保険がいい例なのですが、
医療の進歩や政策が変わるのと同時に、医療保険も変化していきます。
内容を見るとひまわり生命は今の商品の前のものだと思われます。
解約返戻金もあると思いますので、解約してしまってください。
終身型でもいいですが、60歳払済などにはせず、
保険料も終身払いにしたほうがいいです。
その方が無駄は少なくなります。

★質問 ②
質問①の内容と重複します。
今や将来のお住まいや貯蓄額によりますが、
実は保険なしで済む可能性は大いにあると思います。

★質問 ③
感想を言えば保険会社に洗脳されている!
と思います。
保険会社にとってのとてもいい「お客さん」です。
リスクはゼロではないですが、
たとえば自動車事故などであれば、相手からの賠償や、
自分の自動車保険から補償されますから、
特別に考える必要はありません。
彼氏に関しては、
保険に加入するとしたら、絶対60歳払済などはやめてください。

★質問 ④
もし平均の統計があるとしても、
正直あてにならな金額になると思います。
ゼロから数十万円まで実に幅広く、参考になりませんので。

あとは質問以外で気になったことで、
地震によるケガや障害の記述がありましたが、
大地震などで入院したり亡くなったり障害状態になったりしても、
基本的には保険は支払われません(免責条項)。
保険会社が痛くない(経営に影響を与えない)ものであれば支払われます。
なのでご注意を。
また、障害状態であれば障害年金もあります。

また、ガンや病気の情報なども、
どうしても大変なものがクローズアップされてしまうので、
重く考えてしまいがちです。
同じガンでも、5日間入院して終わりのものもあったりします。

保険に入る前に健康管理や定期健診です。
保険を考えるときは保険以外でどのように手当てできるかを、
考える必要があります。
私のHPのコラムの項目のリンクを張りますので、
ぜひ保険の項目を読んでいただければと思いますし、
もっと質問があればぜひきいてください。

http://www.happylifeplanning.net/jisseki.html
わかりにくい文章ですいませんでした。
現状、了解しました。

現状健康であり、会社に勤められていて
貯蓄が100万円あれば、医療保険はなしでいいかなと感じます。

入院などの医療費は健康保険で月9万円程度で抑えられます。
そもそも入院は短縮化傾向で、医療保険はたとえ終身のものであっても、
金額の回収は望めません。

で、あれば、今からその医療保険分別口座で貯金をしてください。
月5000円だとして、20年後には120万円貯まります。
老後に長期入院することになっても、年金収入はなくなりません。

終身の医療保険は確かにムダなりませんが、
払った保険料にはムダが生じる可能性が高いです。

できれば、上に書きましたリンクのページにある「医療保険の入り方」の項など、
読んでいただければと思います。

よろしくお願いします。

2011.03.06


+ 全文を見る

返答を書く

回答の内容に質問者から返答を書く事ができます。
お礼や、追加の質問を書きましょう。

質問したときのパスワード[必須]

コメント内容[必須]