FPの回答へコメント

FPの回答

  • こばやし(不動産仲介手数料を無料にするアーヴァンリアルサンライズ)

    東京都

    2011.03.02

ゆまりさん、こんにちは。

1について
結論:もっと上を狙っていいくらいです。
理由:住宅を買うとき、諸費用も含め全額ローンを組む方が多いなか
ゆまりさんは全額現金で買える蓄えがあります。
まだ自民党政権のころ、マイホームは年収の5倍で買えるようにしたいと政府の方針がありました。
ゆまりさんの物件はちょうど5倍ですね。

2について
6000万円のローンを30年で組むと、金利ゼロ(説明は後ほど)でも月々16万円台の返済です。
でも住宅ローン控除で年間50万円戻ってくれば、毎月の負担は約12万円+管理費なので、
住居費の計算では、今と水準は変わらないという結果になります。

3について
900万円です。
こちらも後ほど。

4について
安心です。


私の提案は、預金連動型住宅ローンです。
ゆまりさんは手持ち資金が十分にあるので、実質金利ゼロ%になります。
東京スター銀行では売買代金の90%まで借りられます。
これで住宅ローン控除で節税しながら債務を減らし、
住宅ローン控除の恩恵がなくなった時か、定年の時に、残債をなくしてもいいですし、
金利ゼロで手元に資金を残してもいいです。こんなに安心な老後って、なかなかありませんよ。
当社なら仲介手数料が安いので、諸費用は300万円くらいで済みそうです。
だから手持ちの切り崩しは900万円になります。
大変参考になりました。ありがとうございました。
とくに、東京スター銀行の情報も興味がありました。
具体的な数字を書いていただいて、相談してよかったと思いました。
今後とも、宜しくお願い致します。
ありがとうございました。

2011.03.02


+ 全文を見る

返答を書く

回答の内容に質問者から返答を書く事ができます。
お礼や、追加の質問を書きましょう。

質問したときのパスワード[必須]

コメント内容[必須]