FPの回答へコメント

FPの回答

  • フルゲン((株)ジョインFPサポート)

    沖縄県

    2011.02.06

はじめまして、古堅と申します。

いろいろなアドバイスがありましたが、私が、一番不思議に思ったことは、
タニコ様が、真っ先に、現在来てもらっている会計士さんへ相談しなかったことです。

会計士さんからは、年に一回か、毎月見ているかわかりませんが、年に1度の申告のみの業務であれば、
期中の資金繰りは、事前にアドバイスができないですが、毎月見ているのであれば、その会計士さんは資金がショートする事はわかっていると思います。

よって、年に1度の申告のみの関与と仮定してお話しますが、現在資金にお困りということであれば、
現在利用している会計士さんへ相談された方がよろしいのかと思われます。

タニコ様の事業のデーターは、そちらの会計事務所にそろっていると思いますし、コミュニケーションもとりやすいのでは?

かつ、資金繰りは、会計処理をしていくうえで付随的に、計算できる事なので、その会計事務所も、コストや時間は、初めて相談する方よりはいいような感じがします。

最後に、私からの資金繰りのアドバイスをするなら、
現在「売掛金」の回収日数と「買掛金」の支払い日数に差が生じていて、運転資金が借り入れでしか補っていないということですね。
難しいと思いますが、できる限り考えてみてください。
1、売掛金の回収サイトの交渉(回収の日数を短くするようにお願いする。又は、回収サイトの短い企業を今後、増やしていく)

2、買掛金の支払いサイトを伸ばす交渉(支払いのに日数を延ばしてもらう。月末締めの翌月10日払いなどを月末締めの翌月月末払いにするなど。)

3、金融機関へ枠の借り入れができないかの交渉を行う。
  又は、運転資金の追加融資ができないかの交渉を行う。

最後に、心配なのは、売掛金が長期化している企業がないか、毎月チェックが必要です。
長期化しているのに、売り上げを上げるために納品を続けて、売掛金を増やしていくと、貸し倒れ(倒産)のリスクも発生してきます。できれば企業ごとに与信限度額を決めてそれを超えた場合は、現金取引にするなどきまりを得意先と話していたほうがよろしいです。

御社のような企業の場合は、逆に売り上げを上げれば上げるほど資金繰りが厳しくなるという企業です。
いわゆる「黒字動産」になりかねませんので、早めの「体質改善」「資金調達」が必要かと思われます。

ご返答ありがとうございます。

現在、つきあいのある会計士さんはただ毎月の処理と必要な事だけで、そういった
資金繰りの事については相談はしていません。

ですが、今後一度相談したいと思います。

ありがとうございました。

2011.02.08


+ 全文を見る

返答を書く

回答の内容に質問者から返答を書く事ができます。
お礼や、追加の質問を書きましょう。

質問したときのパスワード[必須]

コメント内容[必須]