FPの回答へコメント

FPの回答

  • 真野(投資の学び舎)

    東京都

    2011.01.25

印象として、しっかり資産・家計管理をなされている様子を理解しました。

  次に、当方の印象です。確度の高いものから並べてみました。

1.火災保険について
  必須だと思います。一般的には、貸主から加入を条件として賃貸が成立するものが多いのではないでしょうか。家財+借家人賠償保険の組み合わせです。自治労共済にもあるのではないかと推察します。保険料は年間1万円程度で充分でしょう。

2.死亡保障保険について
  勤務先関係での福利厚生制度の中で生命共済が割安だと思います。所謂掛け捨てで1年毎に分配金があるのではないかと思います。また、死亡退職金制度もあると思いますので、この点をご確認ください。その結果、現状保険は必要なくなるのではないかと思います。所謂葬儀費用が必要かとおもわれれば、現状のどちらかを残されればいいでしょう。奥様にも必要とお考えなら、同じような保険に入られればいいでしょう。ただし、これらは、高齢になってからの死亡を前提にしていると思われますから、その時は充分な資産があるのではないかと思いますので、不用ではないかと思います。

3.医療保険について
  医療事情、医療技術の進展は日進月歩です。終身保険は20-30代の方にはお薦めしません。必要とお考えならば、勤務先関係の共済で最低限準備されればいいのかと思います。

4.蛇足
  年金保険で、生命、医療とは別枠で保険料所得控除があるのが年金保険です。予定利率は低いのですが、控除を考えれば、加入を考えてもいいと思います。
+ 全文を見る

返答を書く

回答の内容に質問者から返答を書く事ができます。
お礼や、追加の質問を書きましょう。

質問したときのパスワード[必須]

コメント内容[必須]