FPの回答へコメント

FPの回答

  • 渡辺 博士(ワタナベマネークリニック)

    神奈川県

    2011.01.06

ファイナンシャルプランナーの渡辺博士です。

マネープランを確立したいというご希望のようですが、本件から考えると信頼できるFPへのご相談が望ましいと思われます。又、確定申告や年末調整などの税金の話題にも触れられておりますが、個別具体的な相談なら所轄税務署もしくは信頼できる税理士へのご相談となります。
ただ、奥様は基本的には税理士は不要だと思います。年末調整ですべて終わってしまうので、ご主人の事業が税理士に依頼すべきな売上があるようならご依頼すべきでしょう。
それ以外のことで税理士にご相談すると足が出る可能性が大きいとも言えます。

ただ間違えてはいけないのは、FPへの相談と税理士への相談はお金という意味では同じですが、相談する内容が全く異なります。つきましては、マネープランという発想で考えるなら、間違いなくFPです。税理士に相談しても税金以外はちんぷんかんぷんになってしまいご希望には添えません。
又、税金を中心に考えるなら税務に精通したFPに依頼し、別途税理士をご紹介された方が望ましいと思います。
いろいろご相談したい気持ちは分かりますが、報酬もかかることですから信頼できるかどうかじっくり検討してご依頼される方がよろしいかと思います。

繰り返しとなりますが、税金について個別具体的な相談は所轄税務署へのご相談で、マネープランの案件はFPへ、ご主人の事業が相当な売上があるなら、税理士が望ましいのですが、すべて一人で同時に相談はなかなか難しいでしょう。



+ 全文を見る

返答を書く

回答の内容に質問者から返答を書く事ができます。
お礼や、追加の質問を書きましょう。

質問したときのパスワード[必須]

コメント内容[必須]