FPの回答へコメント

FPの回答

  • 伊藤 俊輔(京極・出町FP相談)

    京都府

    2010.12.24


 のりこさま。京都の伊藤と申します。
 購入されて2年弱で、借入金をかなり減らされていてすごいです。

 いろいろな考え方があることを知っていただければと思います。
 貯蓄は少なくとも年収分は必要だと考えています。

 確かに住宅ローンの金利分を支払うことを考えれば、繰上返済するほうが支払総額が少なくなるのは言うまでもありません。しかし、このご時世ですので、急な失業等により収入が途絶えてしまった場合、手元にお金が無ければどうすることもできません。

 もちろん不安をあおるつもりはありません。このあたりは、直接にご夫婦の人生観や価値観をお伺いしながらでなければなかなか着地点は見つかりません。正解はありません。

 残債が1000万円を下回っておられるので急な金利上昇があったとしても、それほどとんでもないような影響を受ける可能性は少ないでしょう。何かあったときに、いつでも繰上げで全額返済できるための資金(貯蓄)を手元に準備されていれば金利が上がっても大丈夫ですよね??私はこの手法をお勧めしたいです。

 手持ち資金であれば使い道は自由です。
 失礼します。
ご回答ありがとうございます。

プロの方でもいろんな考え方があるのですね。それが自分に合っているかいないか、自分で見極めないといけないということですね。勉強になります。

年収分の貯蓄があれば、よほどのことが起こらない限りは安心できますね。私自身がとても心配症なので、確かにそれぐらい手元にあるのが、精神的にもよいかもしれませんね。

でも、繰り上げ返済できないとなると、なんだか少し淋しいですね・・・。ローン残高が減るのがとても楽しく、「趣味は繰り上げ返済」なんて言っていたので(笑)

金利上昇でとんでもない影響を受けないとすれば、私の不安の原因は貯蓄の少なさだけになるので、やはり貯蓄を増やしていくのが最優先なのですね。

参考になります。ありがとうございます。



2010.12.24


+ 全文を見る

返答を書く

回答の内容に質問者から返答を書く事ができます。
お礼や、追加の質問を書きましょう。

質問したときのパスワード[必須]

コメント内容[必須]