FPの回答へコメント

FPの回答

  • 成田(ライン・プロジェクト)

    青森県

    2010.12.20

fukufuku0318さんこんにちは!

返済比率は大丈夫そうなので、表面上の支払いは心配ないように感じます。

ただ、どのような生活スタイルかで、何に、どのくらいの費用を費やしているのかが分からないので、表面上の見解だけにとどめておきます。

あとは、土地500万円、建物1000万円の計画が現実的なのであれば、大丈夫なのですが、出来る事なら、建物は次世代省エネ基準をクリアさせたほうが、後々の光熱費の支払いが楽になってきます。

 保証会社の見解が気になるところですが、35年返済だと、定年後の支払い計画も必要になってくるので、出来ることなら、定年前に支払いを終える計画にしたほうが、スムーズに進むと思います。
 月々の支払いが多くなる事を選択するか、30年返済で、月々の支払いを基準に総予算を決めるかは、お近くの専門FPに相談されるのが良いかと思います。

 良い家造りが出来る事を応援しています。
fukufuku0318さん毎度様です!

 物件の購入や支払い・繰上げ返済に関しては特別心配な事はないかと思います。

1.不動産屋さんは物件を買えるようにするのが仕事です。
2.金融機関はお金を貸して、金利で利益を生むのが仕事です。
3.保証会社は払えなくなった時の保険なので、少しでも、不良債権になりそうな物件は保証してくれません。
4.FPはどうしても仕事柄、人生全体の収入と支出を計算して、お客さんが損をしないように、お金を有効に使えるように考えます。

 不動産屋さんの言葉も一理ありますし、繰上げ返済の考え方も良いでしょう。
しかし、退職金ではどのくらいの収入になるのでしょうか?老後の生活資金は大丈夫でしょうか?
繰り上げ返済の考えは誰が保証してくれるのでしょうか?
おそらく、自分が自分自身を保証するしかないでしょう。その根拠をFPが計算して、fukufuku0318さんに根拠を下さるとおもいます。
 銀行は保証会社が保証してくれるとほぼ融資をしてくれますので、35年で組んでも、退職金での支払いに念書でも入れれば、大丈夫でしょう。 FPが心配なのはその後です。

きちんと、fukufuku0318さんが納得して、購入できる根拠を、お近くのFPと一緒にやってみてはどうでしょうか?

2010.12.21


+ 全文を見る

返答を書く

回答の内容に質問者から返答を書く事ができます。
お礼や、追加の質問を書きましょう。

質問したときのパスワード[必須]

コメント内容[必須]