FPの回答へコメント

FPの回答

  • 土屋剛((株)FCTGファイナンシャルプランナーズ )

    神奈川県

    2010.12.10

はじめました。
皆様が丁寧に答えてくださっているので、
私は端的に私の意見を述べさせていただきます。

奥様はあと数年今の会社で働かれるんですよね?
今は繰り上げ返済を積極的にして大丈夫だと思います。
書いていただいたデータで簡単にキャッシュフロー表を作ってみたのですが、
奥様が働いている期間は、大きく貯金ができていきます。
また、養老保険の満期もあります。
今回は普通預金全額分くらい繰り上げ返済に回してもいいくらいです。
株式も現金化は容易にできるものです。


医療保険の前に、積立式生命保険はやめましょう。
それも貯金に回してください。
今ご加入の県民共済も、保険料から想像すると中途半端な保障だと思われるので、解約してしまい、
民間のものを検討したほうがいいと思います。
医療保険は、難しい問題ですが、私も皆様と同様、優先順位を低くして、入らずにそのお金も貯金にまわしていいと思います。
がん保険も、家系などにもよりますが、基本的には不要です。なぜなら費用対効果が低いから。
入るとしたら、一入院いくらとかではなく、一時金でいくらというものにしてください。
保険にお金かけるよりも、早期発見や健康維持のためにお金をかけたほうが効果的です。
医療保険やがん保険共通でいえるのは、お勤めの会社にもよるかと思います。
少しでも働けなくなったら、給料激減やクビの心配があるような会社でしたら、また話は違ってきます。


生命保険の必要補償額も、貯金も細かく計算してみないとなんとも言えません。
書いていただいた内容だと、いまは少なくともしっかり貯金できていると思われます。
この調子で頑張ってください!

もしもっと詳しく調べてほしいということでしたら、
個別に連絡いただければ幸いです。

駄文で失礼いたしました。
回答ありがとうございます。
保険に関しては無知ですので、もっと勉強してから慎重に加入したいと思います。
参考になりました。

2010.12.10


+ 全文を見る

返答を書く

回答の内容に質問者から返答を書く事ができます。
お礼や、追加の質問を書きましょう。

質問したときのパスワード[必須]

コメント内容[必須]