FPの回答へコメント

FPの回答

  • 岩橋栄子(ファイナンシャルプランナー 岩橋 栄子)

    東京都

    2010.12.09

はじめまして、ファイナンシャルプランナーの岩橋と申します。

子どもが生まれ、社会人として育てあげるまでには、様々な費用がかかりますよね。特に、人生三大資金のひとつである教育費は本当に大きいですよね。

参考までに、平成20年度文部科学省調査によると、幼稚園から高校(高校授業料無償化を含まず)までの給食費を含むが、塾代を含まない年間教育費は、公立、私立の順で単位万円

幼稚園 24 55
小学校 31 140
中学校 49 124
高校  52 99
となっています。

一方で、環境に良いが住居費が今より55,500円高い賃貸住宅にも住みたいとの事。

では、家族のライフプラン上の希望や目標を時系列にまとめてみてはいかがですか。家族が予定しているイベントを書いて、それに必要な資金を書き込む事です。

何年後に、誰が、どんな目標を達成したいのか、どうしているのか、その時どれくらいの資金を要するのか、資金が足りない場合何で補うのか、何を優先するのか等を整理する作業の事です。

その場合、3歳違いの兄弟なので、入学金や受験にかかる費用が一時的に重なる場合があることに注意が必要です。

いつ九州に戻るかも書き入れてもいいかもしれませんね。

資金計画や保障計画もたてやすいので、整理してみてはいかがでしょう。

以上ご参考になれば幸いです。
ありがとうございます。
ライフプラン、自分では書いていましたが夫婦で話し合ったことはありません。この機会にやってみようと思います。

2010.12.10


+ 全文を見る

返答を書く

回答の内容に質問者から返答を書く事ができます。
お礼や、追加の質問を書きましょう。

質問したときのパスワード[必須]

コメント内容[必須]