FPの回答へコメント

FPの回答

  • 中村 諭(住宅ローンソムリエ(R))

    千葉県

    2010.12.06

yumania様
はじめまして。

住宅ローンソムリエ(R)という商標で専門分野「住宅ローン・アパートローン」のFPをしております。
(NPO法人日本MP協会認定の千葉県第1号のモーゲージプランナーでもあります。)
宜しくお願いいたします。


フラット35sをお勧めします。 (変動orフラット35sの二者択一なら)


【理由】
お子様がまだ小さく、これから教育費・養育費が必要な事から、将来の住宅ローンの返済額が不安定な変動金利はお薦めできません。
これから購入される住宅が、マンションであれば修繕積立金や管理費がローンとは別途必要ですし、戸建てであれば修繕積立を自己努力でしておく必要があります。また、毎年固定資産税もかかってきます。
現在ご検討中のローン額(頭金なしの全額ローン)と年収とのバランスを見ると、変動金利で組むのはリスクが高過ぎると考えます。

少し辛口ですが、yumania様がローンを組むのでしたら長期固定のローン以外は検討の余地が無いと思った方が良いと思います。フラット35sと他のローンを比較検討するのでしたら、10年固定のローンと比較してみて下さい。(団信の有無、保証料の有無、事務手数料の多寡なども含め)


以上ご参考になれば幸いです。


『住宅ローンソムリエ®』(有)信共 代表取締役 中村 諭
 モーゲージプランナー[SCMP] / ファイナンシャルプランナー[CFP(R)] 

http://www.shinkyo-jp.com/
jls@shinkyo-jp.com
住宅ローンソムリエ(R)様

ご回答ありがとうございます。購入予定の住宅は戸建てです。
長期固定の方が良いみたいですね。
じっくり検討してみます。
ありがとうございました。

2010.12.06


+ 全文を見る

返答を書く

回答の内容に質問者から返答を書く事ができます。
お礼や、追加の質問を書きましょう。

質問したときのパスワード[必須]

コメント内容[必須]