FPの回答へコメント

FPの回答

  • フルゲン((株)ジョインFPサポート)

    沖縄県

    2010.12.02

はじめまして。
㈱ジョインFPサポート フルゲンです。

保険の解約のデメリットは、保障が無くなるということが先に思いつくと思います。

保険と積立の違いは、簡単に言えば、

積立は◢(三角)
保険は■(四角)
と良く表現されます。

保険は、成立した時点で、その保険金額が保障されますので■。
積立は積み立てていくほどたまっていくので◢という意味です。

もともと、保険は、必要な保障を補うためのものであると思いますので、お父さんも「葬儀代(保障)
に」という意味での加入だったのだと思います。

しかし、何年で無くなったら得とか、損とかの損得勘定が生まれてしまっているのなら、本人も、
ご家族も保険に対する必要性を
視点を変えて考えてみてはいかがでしょうか?

節税や投資型の保険での損得なら良いのですが、生命をかけた損得は
私は、個人的にあまり、好きではありません。

御父さんに必要な保障がないことを説明し、納得するのであれば、

そういう感情が生まれてくる以上、解約も一つのご判断かと思いますよ。

+ 全文を見る

返答を書く

回答の内容に質問者から返答を書く事ができます。
お礼や、追加の質問を書きましょう。

質問したときのパスワード[必須]

コメント内容[必須]