FPの回答へコメント

FPの回答

  • 金子賢司(札幌のファイナンシャルプランナー(FP)金子賢司)

    北海道

    2010.12.02

yoshiさんはじめまして

個人の生命保険のうち死亡保障に加入する目的は、

遺族の生活費
死後整理金(葬儀代)

というのが主な目的です。

もし現在加入されている目的が葬儀代なのであれば、その後「親族や私たちで用意してありますから」とありますのでお父様が用意されている生命保険と用途が重複してしまっていますので私はその生命保険は必要ないと思います。

加入している生命保険が医療保険なら話は別です。なぜなら年齢が上がるにつれ、医療保険を重点的にかけていく必要があるからです。いただいた情報をみると生命保険には入れない可能性が高いので、そうなると医療費は健康保険とあとは貯蓄でまかなう必要があります。

私なら現在の保険を解約して生活費と将来増える可能性がある医療費に向けて貯蓄をしておくべきだと思います。
+ 全文を見る

返答を書く

回答の内容に質問者から返答を書く事ができます。
お礼や、追加の質問を書きましょう。

質問したときのパスワード[必須]

コメント内容[必須]