FPの回答へコメント

FPの回答

  • 森本 直人((株)森本FP事務所)

    東京都

    2010.11.25

momo様、はじめまして。
ファイナンシャルプランナーの森本直人と申します。

ご検討されている物件は、都内で2000万円とのことなので、
いずれにしても家賃を払っていかなければならないことを考えると、
ローンの返済が滞ってしまう可能性は
低いのではないかとみています。

ただ、築42年という物件ですと、不測の事態などで、
売りたくなった時に苦労するかもしれませんね。

例えば、18年掛けてようやくローンを返し終わったとしても
その頃には、築60年のマンションです。

こうなると、一般的な建物の耐用年数を超えてしまいますので、
その時点で、建物部分の評価額は、ほとんどなくなるのではないか
と思います。

また、マンションの場合、区分所有権なので、
土地のみを分離して、売却することができませんし、
建て替えをするにしても、更地にして土地のみを売却するにしても、
他の区分所有者の人たちと話し合いの上、進めていかなければ
なりません。

この話し合いを進めていくのは、かなり骨が折れることです。

もちろん、その結果として新たな費用負担が発生する場合もあるでしょう。

ですので、実際のところ、長く住むつもりであれば、
2000万円+諸経費程度の見積もりでは、甘いかもしれません。

確かに、今は超低金利ですし、住宅ローン控除もありますので、
買ってしまいたいという思いは、分かりますし、
上記のような難しさがあることを理解した上で
アクションを起こすのもわるくはないと思います。

ただ、もう少し研究してから、決断してもよいかもしれませんね。

賃貸の場合、家賃が丸損なので、もったいないと考える方は
多いですが、早い段階で購入すれば、
それだけ、利息を多く払いますし、建物も減価しますので、
結局、リスクをとる割には、大家さんから借りるか、
銀行から借りるかの違いでしかないということもあります。

であれば、積立投資など、調整可能なリスクを少しとって、
頭金をさらに増やして、
家族構成やご主人の職場でのポジションが固まった段階で、
資産価値の高い物件を購入するという選択も、
私は、ひとつの賢明な考え方だと思っています。

なお、momoさんのアイデアを完全否定しているわけではありませんよ。
将来のことを真剣に考えるのはよいことだと思います。

ひとつの考え方として、ご参考になれば幸いです。
森本様
ご回答ありがとうございました。
おっしゃる通り、築年数が一番引っ掛かっているところです。
管理がしっかりしており、修繕費の積み立ても余裕のあるマンションなので少し
安心してしまいました。
しかし建て替えの話となればお金だけでなく住民同士の話し合いが必要ですから、
どう転ぶかその時にならないとわからないのですよね…。

2010.12.02


+ 全文を見る

返答を書く

回答の内容に質問者から返答を書く事ができます。
お礼や、追加の質問を書きましょう。

質問したときのパスワード[必須]

コメント内容[必須]