FPの回答へコメント

FPの回答

  • 山崎 耐忍(あなたの家計応援団)

    東京都

    2010.11.25

momoさん
おはようございます。

あなたの家計応援団 山崎 耐忍です。

御結婚おめでとうございます。

共働き時点のシミュレーションは
ローン返済しながらも貯蓄ができる
理想的な状態かと思います。

現在考えられているのは、
momoさんが出産のために退職された後のこと。

momoさんのシナリオを前提に考えてみましょう。
仮にmomoさんが出産前に退職して、育児期間を経て
2年後にパート(月10万前後の収入)につくとすれば、
御主人の収入と貯蓄の取り崩しで回していくことが可能だと思います。
(シミュレーション前提)

*お子様を2人、3人とお考えであれば
再度、詳細に御検討ください

住宅ローンの返済についても
大まかな計算ですが
退職までの2年間で元金が500万円減り残高1,000万と仮定すれば、
その後、ローンを2%の固定に切り替えても15、6年、3%としても18年程度で
返済ができるのではないでしょうか?
(月々の返済のみ、返済額もほぼ現行どおり)

大きな変化が無い限り、御主人の定年前完済は問題ないでしょう。
金利の推移を見つつ、早めに固定切り替えを考えているのでしたら
当初変動でもよろしいと思います。
(優遇金利だけに目をうばわれないでくださいね。)


追記1
老婆心ながら以下の点も確認ください。
・シミュレーションでたてた支出項目にモレがないか
 再度御確認ください。
 (たとえば自動車所有による支出など)

・名義(持分比率)の検討(*住宅ローン減税の対象外ですが)
(考えていらっしゃると思いますが)

追記2
最近、
「結婚を迎えるふたりに贈るライフプランニング
 戦略的保障のススメ」

http://ameblo.jp/aaoboss/
というブログを始めました。

今後、記事を充実させていきますので
そちらも御覧いただければ幸いです。
山崎様
ご回答ありがとうございました。
現在の低金利・収入で行けば私が一時的に仕事を辞めても18年ほどでローン返済
できそうとのこと、目安が分かって大変助かりました。
車は現在所有しておりませんが、子供ができたら欲しくなりそうですね・・・。
ローンは私の名義で組むので、物件の名義も私一人になるのかなと思っていたのですが、
彼と相談してみようと思います。

2010.12.02


+ 全文を見る

返答を書く

回答の内容に質問者から返答を書く事ができます。
お礼や、追加の質問を書きましょう。

質問したときのパスワード[必須]

コメント内容[必須]