FPの回答へコメント

FPの回答

  • 石井詳文(石井ファイナンシャルプランニング)

    愛知県

    2010.11.08

はじめましてロンさん。愛知県で石井ファイナンシャルプランニングを営んでいます。石井です。よろしく。
まず質問1ですが、少し無謀な気がします。今の段階ですぐにでもローンを組んだら、仮にお子さんが生まれて大学生のころになったら厳しくなります。もう少し頭金を増やすなりしたほうが良いかと。
次に質問2ですが、もしロンさんが倒れたり亡くなった場合でも奥さんがローンを払っていかないといけないのですよ。共有名義で団信も共有にすれば、どちらかが亡くなっても住宅ローンが残るリスクはなくなります。
倒れたり病気になったときのために医療保険に公的保険以外にも用意しておいたほうが良いです。
ネットバンクのローンは金利が安くなりますが繰上返済の条件が厳しくなるようなことも中にはあるかもしれません。
それから国の政策で環境に優しい住宅には優遇金利で借りられる銀行もあるとのことなので(太陽発電や家庭用燃料電池などです。
もう少し調べてみては?いくつかあるよ(斡旋になるから言えないけど)頑張ってね。
お返事ありがとうございました。

とにかく、頭金を貯めます!!

「少し無謀」という響きが、衝撃すぎて・・・頑張ります!!

2010.11.09


+ 全文を見る

返答を書く

回答の内容に質問者から返答を書く事ができます。
お礼や、追加の質問を書きましょう。

質問したときのパスワード[必須]

コメント内容[必須]