FPの回答へコメント

FPの回答

  • くりばらあきひろ(スマイルFP事務所合同会社)

    群馬県

    2010.10.21

35年返済でお考えのようですが
ご主人様は、現在37歳ですので
最終返済が72歳になります。

住宅ローン、
できれば60歳までには
完済したいところです。

そうすると、
借入期間は23年となります。
65歳までの完済でも、28年です。

35年の期間を組むのであれば
繰上返済などで、
出来る限り60歳・65歳までには
目処を立てたいところです。


世帯年収から言って
変動金利で月10万のご返済は
今後が心配かと思います。

お子様をご希望とのお話もありますので

申し訳ございません
家計などをみてないので
なんともいえませんが・・・

この場所が気に入っているのであれば
建物価格を下げる等の検討をして
試算されたほうがよろしいかと

仮に500万下げられた場合
2万程度は変わります。(35年 1.025%計算で)
例えば、物件-400万 自己資金の上積み100万など

また建築条件付とのことですが
この条件を外してもらうことも場合によっては可能です。
(土地代金が増えますが)


変動金利は、
現在安いですがその分危険もありますので
十分ご検討下さい。


隣県ですので
ご相談頂ければ、対応致します。


スマイルFP事務所 栗原様
ご回答ありがとうございました。

確かに今から35年だと72歳です。
そう考えていくと今はやっていけそうだからじゃ駄目ですね。

場所はいいです。
それなので建物金額を抑えられないかと
不動産会社に確認したところ最低限の金額でやってるので費用は下げられない、
建物も小さく建設することは不可能だと言われてしまいました。

変動を今は安いですが、
確かに上がった時のこと考えると不安になります。

50万は惜しいですが手付解除が無難のかとも思ってきました。

ご回答ありがとうございました。

2010.10.21


+ 全文を見る

返答を書く

回答の内容に質問者から返答を書く事ができます。
お礼や、追加の質問を書きましょう。

質問したときのパスワード[必須]

コメント内容[必須]