FPの回答へコメント

FPの回答

  • 隅河内(下関あいFP・マンション管理士)

    山口県

    2009.10.22

お友達から国債が良いとお聞きしてとのことですね。
はい。確かに、日本国が発行する国債(国庫債券)商品ですから。
安心・安全と思われる方が多いことも事実ではないかと思います。


ただ、貯蓄方法を選ばれる際、気をつけて頂きたいのは。
皆さん、各家庭で必要な生活費も異なりますし。
もちろん貯蓄額も違えば。いつどのタイミングでお金が必要かの
時期も様々なのです。(ですので、お友達には良くても、
もみじさんには不向きな商品もあるのです。)


それは、もみじさんが何の目的のために。
どのくらいの期間預けることになるのか?
出し入れがしやすい方がいいのか?しにくい方がいいのか?
という点を検討して頂いて、貯蓄商品を選択して頂ければと思います。


一般的な個人向け国債の預け入れ期間は、5年・10年。
募集時期は、年4回。
購入単位は、額面1万円以上1万円単位。
利率が、変動であれば、金利上昇が見込める今は有利といえます。
ただ、中途換金につきましては、発行後1年~2年間換金できないのが
原則で。
上記経過前に解約する場合には、中途換金調整額が必要となります。


全てにおいてパーフェクトな商品はありませんので。
ご自分のライフスタイルに合った商品をご検討されることをお勧め
させて頂きます。
メリット、デメリットがあるみたいですね。
国債だけに限らず、他の商品にも眼を向けてみようかと考えています。
自分のライフスタイルに合わせておかないと、後々後悔することになってしまうかもしれません;
的確なアドバイスありがとうございました!

2009.10.24


+ 全文を見る

返答を書く

回答の内容に質問者から返答を書く事ができます。
お礼や、追加の質問を書きましょう。

質問したときのパスワード[必須]

コメント内容[必須]