海外生活から日本へ復帰援助

Land(愛知県)

解決済み 2013年02月10日
海外で個人資金出資による法人を所有してます。日本国内には関連会社などありません。
海外での生活が十年弱になります。日本での基盤作りのため、住居購入をしたいです。
数年前から海外の法人の配当を日本の個人口座に年一回ずつ送金しており金額的には
購入可能な額に達していますが、日本での信用がないため、ローンが組めない状況です。
子供もできたこともあり、日本への復帰を徐々に進めたく考えてます。
国内で相談にのっていただけるFPを急ぎ探しております。
どうかよろしくお願いします。

No.907

回答 2件

石井 詳文 ファイナンシャルプランナー
所属:石井ファイナンシャルプランニング
エリア: 愛知県 愛西市

landさんよろしく。

海外で法人を所有されているのですね。

それで日本に帰国を望んでるのですね。

不動産の購入が可能な金額に達しているとのことですが、

購入にはローンを組む必要があるのですか?

現金での購入も可能なんですが。

それにローンを組まなければ買えない残高なら

預金口座連動型の住宅ローンというのがありますので。

愛知県内でもいくつかの銀行で扱ってます。

私でよろしければ相談にお乗りします。


+ 全文を見る

岩橋 栄子 ファイナンシャルプランナー
所属:ファイナンシャルプランナー 岩橋 栄子
エリア: 東京都 練馬区

はじめまして、ファイナンシャルプランナーの岩橋 栄子と申します。

日本への復帰を進める場合、居住国の政府関係事項、引っ越しや保険の解約等やらなければならない事が沢山あります。相手が外国人なので文化の違いもあり、思うように進まないことも考えられます。借家も日本のように借主保護というのはおそらく例外で、訴訟おこすくらいなら、泣き寝入りしたほうが解決が早いケース多々あります。所得税も出国前に暫定金額納入義務も可能性としてはあります。
従って、すべてうまくいくのが理想ですが、現実はそうもいきません。

一度に送金する金額でも、国内預け入れ金額に上限が設定されている金融機関もあり、また、海外金融機関には、一定額のバランスを下回ると口座維持費がかかる場合もあるので、送金額とそこでのバランスとの兼ね合いも大切です。

まずは、一応の目途としてイベントと数字を可視化してキャッシュフロー表に落とし込んでみてはいかがでしょうか。

以上ご参考になれば幸いです。

岩橋 栄子

ありがとうございます。仰る通りイベントを可視化する作業によってまずは整理することが必要に思います。
貴重なご意見ありがとうございました。

2013.02.13


+ 全文を見る