信用情報について

たろう(宮城県)

解決済み 2012年08月23日
お恥ずかしい話なのですが、先日住宅ローンの仮審査が通りませんでした。理由は「信用情報が出てきた」ということだったのでした。

心当たりがあることとすれば、
①ここ2年間で、クレジットの引き落とし口座に入金を忘れてしまい、残高不足→残高不足の葉書が到着→即振込ということが2回程ありました。
②5年前に前配偶者が、自分のクレジットカードのキャッシング枠で50万を勝手に引き出しており、離婚後に話し合いの結果完済しました。完済は約3年前。その間は、リボ払い&ボーナス支払いで延滞はなかったと記憶しております。

銀行によって判断基準はそれぞれかとは思うのですが、上記2点ではやはり審査は厳しいのでしょうか。また、5年間情報が登録されていると聞きましたが、①の2回目の延滞~5年間は登録が消えないという認識で宜しいのでしょうか。

念のため信用情報をこれから取り寄せてみようとは思っているのですが、無知なもので参考までにご回答頂けると幸いです。
宜しくお願い致します。

No.806

質問者からのメッセージ

2012.08.31

ご回答ありがとうございました。 ①の履歴は信用情報にありませんでした。 他の金融機関でも審査をしてみたいと思います。

回答 1件

ベストアンサーに選ばれた回答です!

佐々木 茂樹 ファイナンシャルプランナー
所属:ファイナンシャルサービス株式会社
エリア: 北海道 札幌市

たろうさま

はじめまして。
札幌のFP事務所ファイナンシャルサービスの佐々木と申します。

おっしゃるとおり、銀行によって判断基準はまちまちなので
一概には言えませんが、延滞の記録を嫌う金融機関は多いです。


また情報の登録は、すべてが5年ということはありません。
状態によっては意外に早く消えているものもあります。

いずれにしろ、はっきりと言えるのは
実際に取り寄せた信用情報をみないとなんともいえません。

掲示板では具体的には書けませんが、
必要であれば、弊社宛のメッセージボードをご利用ください。

よろしくお願いします。


+ 全文を見る