金利

aryu(大阪府)

解決済み 2012年03月16日
現在マイホーム購入に向け間取りもほぼ決定し、
11日の日曜日に契約をし、その際に担当の方と一緒に
住宅ローンの申請の必要書類を作成しました。

これは前々から聞いていた話なのですが、
ローンを組む際に実際の購入価格に500万円上乗せして
銀行には申請しますとの事…
実際の借入金額ではなぜダメなんですかと確認したところ、
いい金利を取るために物件価値を上げるためとの説明でした。
他のお客さんもみなさん同じようにしてるから大丈夫ですよと
言われ、ちょっと腑に落ちない気もしましたが
みなさんそうしてきたと言う言葉もあったので了解しました。

で、記入された金額は

実際物件価格(諸費用等込) 31,500,000
申請物件価格 36,500,000 (500万円プラス)

実際の借り入れは29,000,000円の予定で申請物件価格との
差額7,500,000円。
差額は名目上、自己資金という事になりますと説明があり、
でも実際私達が準備できる自己資金は4,500,000円なんです。
貯蓄1,500,000円と義両親からの援助3,000,000円。
でも、書類にはつじつま合わせのため自己資金4,500,000円と
親からの贈与3,000,000円と記入するとの事。
自己資金の内訳の意味はあるんですかと質問すると
「自己資金7,500,000円ってなると結構大金でしょ??
 だから親御さんからの援助もあるとしておくんですよ。」
と言われ…
これまた腑に落ちないような微妙な感じだったんですけど…

上記の内容で申請をした結果、昨日連絡があり、
「一番いい金利で仮審査通りました!!おめでとうございます!!」
との事。
仮審査通ったのは一安心でしたが、その後…
「ちょっとご相談が…」と。
なんでも銀行の方から4,500,000円の証明が欲しいと
言われたとの事…
例えば4,500,000円が入金されている通帳のコピーとか
ないですか??と。
あるわけないし!!って感じで
「いやいや…今実際の貯蓄額は1,500,000円ですから
ないですよ。」と言うと
「そうですよねぇ…ん~どうしよかなぁ…ん~…」
と電話口で散々言われた結果、
「では、今の1,500,000円の貯蓄額が記入されてる
 通帳のコピーと取らせて下さい」
と言われ今度の土曜日に事務所に通帳を持っていき、
そこでコピーを取るそうです。
主人が通帳のコピー取らすとか心配だし、
コピーに立ち合うと言っていますが…
このやり取り中、主人とともに「大丈夫なんか??」
という気持ちがどんどん膨らみ、
電話を切った後も「大丈夫なん、これ??」と言う
疑問しか残っていません。
これで、結局自己資金は4,500,000円でしたとなって、
申請し直して通りませんでしたってなったら…

そもそも購入金額に500万円上乗せした事から始まったわけで…
でもそれはみんなやっているからとのの話。
自己資金の証明が欲しいと言われる銀行の言い分は
わからんでもなく、 今までやってきたのなら、
今までだって言われたはずでしょう…
でも電話口での「そうですよねぇ…ん~どうしよかなぁ…ん~…」って…
銀行からこんな事を言われたのは初めてだったんでしょうか??
1,500,000円の残高しかない通帳のコピー
どうするつもりなんでしょう??
偽造のしようもないだろうし…
ってか、偽造とかされたくないし…
そのあたり土曜日に旦那さんにしっかり聞いてもらう事に
してますが。
でもでも、その話が終わり電話を切る際には再び
「いい金利取れたんで、ほんとよかったですね!!
 おめでとうございます!!」と言われたそうで…
どうなんでしょ、こういう話…
言われるがままに話を進めた私達もいけなかったのでしょうか…
不安が残ったまま、どうなるか待つのみです。

長々と失礼しました…
何かいいアドバイスというか、ご意見聞けたらと思います。

No.723

質問者からのメッセージ

2012.03.19

色々アドバイスいただきありがとうございました。 友人にも助けられて話を進めていけそうです。 今後は不動産屋任せではなく、自分達で勉強しながら 必要であれば考え直し、進めていきたいと思います。

回答 3件

田中 法人 ファイナンシャルプランナー
所属:株式会社サンクティ
エリア: 広島県 広島市

aryuさん、はじめまして。
広島の不動産に特化したFP、田中と申します。

どうなんでしょう。こういう話…ということで

はっきり申し上げます。

いまどき、まだいるんですね。

そんな人って感じです。

契約書の金額を書き上げるのは、偽文書偽造です。

もちろん、違法行為。

金融機関にもよりますが、
そもそも仮審査の状態で自己資金証明が必要なのかな?
怪しい担当者に、金融機関そのものが警戒してる?

そんな気もします。(疑ってかかるべきです。)

すでに、契約済みとのことですが
ローン特約条項を確認してみてください。
万が一は、融資が断られた場合など白紙解約が可能なはず。
(ローンの承認が下りないというより、このまま、違法行為を続けるくらいなら白紙にしたほうがいいと思うから。。。。)

金利が低いのはありがたいことですが
それ以上に大切なことは、ルール通りに進めることですよね。

そして可能なら、担当者は変えてもらうべきですね。
そうでなければ、契約内容そのものも再度確認し
決して違約とならないようスケジュール等も確認すべきです。

担当者の落ち度であっても
すべての当事者は、aryuさんでもあるということをお忘れなく。





回答ありがとうございました。

やはり違法ですよね…
「いまどき、まだいるんですね。」って事はそういう事は
いままでも行われてたということですよね。
もしそういう事が金融機関にバレた場合は不動産屋さんはどうなるのでしょう??

仮審査では自己資金証明は必要ではないのですか??
通帳のコピーを銀行に渡す事はそんなに不思議には思わなかったのですが…
でも怪しい担当者に銀行も警戒してるっていうのはなんとなくわかります。
営業担当の方とローン担当の方は別で、営業担当の方はいい方なのですが。

融資が断られた場合は解約は可能です。
友人に金融関係者がいるのでそちらでもローンの相談してみます。
契約までの話の中でも営業担当の方からは
「ローンや保険関係で知り合いにおられるのであればそちらで相談していただいても
 いいですよ」と言われているので…

「担当者の落ち度であっても、当事者は私達」
という事肝に銘じておきます!!

2012.03.19


+ 全文を見る

永田 篤史 ファイナンシャルプランナー
所属:エフォート
エリア: 山口県 岩国市

aryuさん

はじめまして

山口県にありますエフォートのFP永田と申します。

先ず、腑に落ちない契約を結んでしまったようですね・・・

それと田中先生がおっしゃられている通り、違う金額を記載することは虚偽表示になります。

契約を11日にされたそうですが、契約条項に納得できない内容はありましたか?
メリットだけでなくデメリットも充分に説明をしていただき納得はいたしましたか?

自信の気持ちの問題が解決しないようであれば、理解できるようにとことん質問をしてください。
買手は素人、相手側はプロです。
責任ある業者様でしたら、なんでもわかりやすく納得のいただけるように答えてくれるはずです。

契約内容はもちろんのこと、現在申し込みをされているローンの商品内容は理解されてますか?
そして、それ以外にも金融機関で取り扱いのある商品があれば、その内容を確認し、
ご自身に合ったローン商品プランがどれなのかも十分に把握してお話を進めてください。

先に書き込みをされた先生方と似た内容のご返答ではありますが、
良い結果が得られますように、お祈りいたします。
回答ありがとうございます。

腑に落ちない契約を結んでしまった事は素人とは言え、反省しています。
その後主人が相当つっこんで質問して、納得したうえで最終的には
話を進めて行きましたが、ローン申請のところで今回のような事がありました。

ローン担当者の方と営業担当者の方が違い、営業担当者の方はいい方だと思えています。
ローン商品の件でも十分に内容確認しました。
そして、ローンに関してはやはり不安も取り除けなかったので
友人が勤めている金融機関でもローン申請してもらう事にしました。
不動産屋もそれに関しては特に問題ないようでした。

こちらに相談させていただき色々アドバイスいただけた事、
感謝しています。

2012.03.19


+ 全文を見る

伊勢谷 ファイナンシャルプランナー
所属:株式会社 VLIP

aryuさん、はじめまして。
さいたま新都心の株式会社VLIP、
井上と申します。

金利は融資額とは関係無いはずです。
3150万円の物件に対して2900万円は借り入れ過多なのかもしれません。
担保価値等で問題があるかもしれません。
その他、業者さんの都合もあるかもしれないですね。

銀行、業者さんに納得の行く説明を再度お願いして、
納得されてから進めてください。業者さんにとの話し合いにFPなどの
第三者を交えて業者さんの話を聞かれるのが良いとおもいます。

納得行かないものは後で必ず後悔するものです。

株式会社VLIP http://www.vlip.jp/index.html
井上 昇
回答ありがとうございます。

金融関係者の友人のもとで改めてローン申請をする事になり
その場合友人からも担当の方からも色々お話を聞きながら
進めていける事になりそうです。

今後は素人だからと任せきりにせず
色々踏み込んで話を進めていくか、必要であれば
考え直すようにしたいと思います。
納得のいくマイホームになればと思います。

ありがとうございました。

2012.03.19


+ 全文を見る