自営 この条件で住宅ローンが通るか?

tj(神奈川県)

解決済み 2012年01月21日
平成24年の4月頃、借り入れる予定です。
ネット銀行/フラット35で考えています。


自営業男 ウェブデザイナー 平成24年4月で開業4年 35歳 妻、一男(4歳)

平成22年度 売上 610万 所得 360万
平成23年度 売上 670万 所得 450万
過去に赤字は無し 売上、所得ともに右肩上がり

物件価額 2,500万 頭金 100万(諸経費も現金払い) 借入希望 2,400万

自動車等のその他ローンは無し カードローンも無し

仮に、現状の金利のままであるとすれば、23年度の所得で計算すると返済比率は21%程度となります。
「所得」というのは、経費はもちろん、青色申告控除の65万円も除いた数字です。
青色事業専従者としている、妻の給与(100万)を合算した数字となっています。

自営業の場合、一般的な返済比率の30%ではなく、20%程度で考えられると聞いたことがあるのですが、
20%は若干超えてしまっているのですが、当方の場合借りられる見込みはあるでしょうか。
最近はローンの審査が厳しくなっていると聞きます。出来る限り一発で審査を通るようにしたいと思っています。

個人信用情報は調べ、問題無いようでした。物件は首都圏の、郊外ですが駅から近い新築一戸建てです。

あくまで参考までにですが、住信SBI銀行で仮審査を出したところ、1日で承認の通知が来ました。
銀行・フラット、どちらが通りやすいかというご意見もお待ちしております。

No.681

回答 3件

石井 詳文 ファイナンシャルプランナー
所属:石井ファイナンシャルプランニング
エリア: 愛知県 愛西市

tjさんよろしく。

自営ということですが、ボーナスの支払ができませんが。

大丈夫かと思われます。

貴方と奥さんだけですか?お子さんはいませんか?

収入の変動のリスクはありますが、そこはがんばってください。

借りることより、支払に重点を置くといいですよ。無理のない返済をするといくらになるかと

考えると金額が判ると考えます。

ローンはフラットのほうが銀行よりは通りやすいと思います。

フラットは債権を証券化して投資家にURが売却するものです。

窓口は同じですが。

団体信用生命保険に加入が必須だったり、火災保険や地震保険に加入が条件だったりします。

夫婦でしっかり考えてください。
+ 全文を見る

こばやし ファイナンシャルプランナー
所属:不動産仲介手数料を無料にするアーヴァンリアルサンライズ
エリア: 東京都 新宿区

tjさん
大丈夫だと思いますよ。
心配するより、審査してもらえばいいです。
費用もかかりませんし、気軽に相談して、不安を取り除いてください。
+ 全文を見る

小川  和哉 ファイナンシャルプランナー
所属:Mクリニック
エリア: 北海道 札幌市

こんにちわ。

つい先日北海道の地方銀行で以下の方のローンが通りました。

開業5年目 美容師さん

1年目の所得190万円
2年目の所得370万円
3年目の所得430万円
4年目の所得390万円

ご夫婦で経営されてますので奥さんを青色事業専従者として所得を合算してます。
非常に似たケースかと思いますが、この方で2000万円の借入ができました。

tjさんのケースでも十分可能かと思われます。
ローンの審査自体は無料ですのでぜひ候補の銀行さんでご確認してみてください。
+ 全文を見る