扶養?働き損?

ぷーこ(神奈川県)

解決済み 2011年09月27日
パートの働き方で、悩んでおり、色々調べてみましたが、
何回読んでも理解できず、こちらで相談させてください。


私 32歳 パート 週2回  月4万円程度の収入

主人 32歳 会社員 手取り25万程度の収入 (扶養手当で1万円支給されてます)

1歳8ヶ月の娘 (私が働いてる間は実家の母が見ています)


現在、私の収入も合わせて月1万~2万程度の貯金しかできておらず、カツカツの生活を送っています。


春から、仕事の勤務時間を増やせる可能性が出てきました。

週5 1日7時間 自給840円
雇用保険・厚生年金に加入する事になります。

週5働くと、保育園に預けたいと考えております。
保育園は、激戦区の地域にすんでいるので、認定保育園になるかと思います、(おおよそ月42000円ほどかかるかと思います。)

色々調べていたときに、160万以上稼がないと「働き損」という言葉を目にしました。この働きかたになった場合、働き損の年収になってしまいますよね?


希望としては、もう少し収入を増やしたいと思っています。
実家の母も高齢ですので、そろそろ娘をお願いするのも難しくなってきました。

現状維持するか、手取りを増やすために勤務時間を増やすか悩んでおります。
どう働くのが一番いいのか、考えても考えてもわからず。


130万以内の働き方もあることも、チラッと耳にしたのですが。

何もわかっておらず、お恥ずかしい限りです。
どんなことでもいいので、アドバイスお願いします。





No.612

質問者からのメッセージ

2011.10.21

PCの調子が悪く、お返事が遅くなりもうしわけありませんでした。 河村様 主人や、勤務先と相談してみたいと思います。 HPも、参考になりました。 ありがとうございました。 おおきさま ありがとうございます。 保育園で全部が消えてしまう・・・これも、気になるところです。 ライフプランというのですね! 色々考えてみたいと思います。 子供が小さい今が、お金は貯め時だと思っています。 今いちばんは、毎月の家計を黒字にする事。あと、2万でもいいから多く貯金をする事。 これに尽きます。 幸いにも、職場は理解があるのでしばらくはパートで働きたいと思っています。 しかし、こちらは正社員への道はありません。 私も、正社員で働こうとは、かんがえておりませんでした。 マイホームも、長男なので動きが取りにくい所です。 ご意見ありがとうございました。 またご縁がありましたら、相談させてください。

回答 2件

河村 富夫 ファイナンシャルプランナー
所属:FPオフィス武蔵野
エリア: 東京都 小平市

ぶーこさん FPオフィス武蔵野(http://fpofficem.com/)の河村です。

ぶーこさんは、まだお若いですし、税制は年ごと変更になります。
短期でのご計画でしたら、「103万円」「130万円以下」「160万円」
を気にされて生活設計も良いでしょうが、長期でかんがえるとき、ご自分の
キャリアをどの様に構築していくか?の観点から話し合って決めてみては?
如何かと思います。一応下記にWEBでの検索結果をご参考迄に。

http://kojo.sarashi.com/
1.「103万円」という金額が配偶者控除を受けられるかどうかの境目
2.103万円以上の収入を得て、所得の合計が141万円未満であれば
  配偶者特別控除を受けることもできますが、年間合計所得金額を上げて
  その配偶者特別控除の最低額3万円の控除を受けるか、それとも申告
  する旦那さんが今以上の税金を納める結果となるかどうかは、家族や
  家庭の状況を勘案しどちらにするか話し合って決めてみては?
3.パートで働く奥さんの収入が160万円に届かないようであれば、
  パートの勤務時間を減らすなどの対策を施し、なるべく130万円以下
  に抑えることで旦那さんの「扶養家族」に入り、配偶者控除または
配偶者特別控除を受けた方が利口のように思われます。

4.別HP http://okwave.jp/qa/q6443219.html には

配偶者控除の廃止は見送られました。
国税庁HPで確認出来ます。

扶養控除
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1180.htm

配偶者控除
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1191.htm


+ 全文を見る

大木  美子 ファイナンシャルプランナー
所属:おおきFP事務所

こんにちは。
江戸川区の女性FP おおき です。

ご質問から日がたってしまいましたが、回答させてください。
宜しくお願いします   


働き方は女性の悩みの多いところですね。

保育園代の為に働いているような感じ
扶養家族のほうがいいのか
103万円の壁か130万円の壁か

多くの女性は考えるところかと思います。

その答えは
社会保険制度や税金面にはありません。
なぜなら、各家庭でどのような考え方をしているのかで、働き方
や、それに伴う制度面への対応が変わってくるからです。


家族とぷ~こさんは何を一番に望んでいるのか
(子供が小さいうちは母親には専業主婦でいてほしいとか、
収入アップの為に将来はフルタイムで働きたいなど)
マイホームはどうするのか。
子どもの教育方針(公立か私立か。習い事はどんなことをさせたいのか。
大学進学費用は親が用意するのかどうか など)

こういったことを考えることを
ライフプラン
といいます。

何でもまず方向性がないと、地図を持たずに航海するのと同じです。
何かのたびに迷ってしまいがちになります。

まずは、どのような未来をご家族で作っていきたいのかを
話し合われると、良いかと思います。


さらに、女性は子供が大きくなって手が離れたときに、いざ仕事を
探しても年齢的に見つからない。
ということも往々にしてありますので、長く働くのでしたら、その
点も考慮してどのような仕事を探すのか。
今のうちに習得しておくスキルがあるのか。
なども考えておくといいかもしれません。


ご参考になれば幸いです。






+ 全文を見る