親の家をリフォームして同居する方法。

kkk0715(茨城県)

解決済み 2011年02月07日
はじめまして。

現在の持家を売却して親の家をもらって、リフォーム後に住む計画を立てています。
持家の売却が決まりそうなので、今後の計画を早急に立てなければなりません。
現状としては次の通りです。

Ⅰ.現在の私たちの持家を売却して、400万円くらいの足が出る。
Ⅱ.親の家は築30年弱、1200万円くらいでリフォームを考えている。
Ⅲ.親とはほぼ同居。(別荘もあるので、半同居)

質問としては、

1.不動産仲介業者(現在持家の売却を依頼している業者)に親の家の
  売買契約&リフォームローンをお願いして一気に手続きを済ませるか?

2.行政書士などに書類作成等お願いして、土地(家含む)を親からの生前贈与と
 いう形にしてリフォームローンを新たに組むか?
 生前贈与の場合親は63歳なので、65以上になる2年後に後から生前贈与の手 続きは可能か?(親名義の家にたいしてリフォームローンは組めない?)


3・または足が出た分を一度清算して、親から家を買うことにして
  住宅ローンとして組み、親に入ったお金でリフォームするのは可能か?
  (リフォームローンより住宅ローンの方が金利が低いので)
 親も同居なので、親からリフォーム代を出すという形で。
 その場合、仲介業者ではなく行政書士に売買契約書等を依頼しての
 手続きは可能?
 
  

ちなみに実家の査定額は推定1600万前後です。

つまり、
親から土地&家をもらってリフォームして住むにはどんな方法が一番か・・・
ということです。


わかりづらい文章ですが、、すみません。
ご回答、よろしくお願いいたします。



  

No.398

質問者からのメッセージ

2011.02.14

もう一度はじめから考え直してみたいと思います。 お忙しいところ、お返事ありがとうございました!

回答 1件

ベストアンサーに選ばれた回答です!

田中 法人 ファイナンシャルプランナー
所属:株式会社サンクティ
エリア: 広島県 広島市

はじめまして。不動産に特化したFP田中と申します。

そもそも、今回のケースの出発点。

親子間の売買については、基本的に金融機関は融資してくれません。

仮に、融資してくれる場合であっても、住宅ローン同様の金利は適用されないはずです。

このことを、認識したうえで、今一度考えを見直すことが必要です。
そうすれば、他のFPの方々もご質問に応じてくれると思います。


ご回答、ありがとうございました。

もう一度よく考え直してみます。

2011.02.14


+ 全文を見る