車と家購入

鯛(兵庫県)

解決済み 2010年10月17日
こんにちは。家族4人(本人25歳,妻25歳,娘3歳,息子9ヶ月)で本人年収370万,妻は専業主婦,娘は2年保育予定の幼稚園(再来年入園)です。妻は息子が幼稚園に行くと同時に働いてお金を貯めようと思っています。現在分譲マンションローンなしに住んでいます。月々は約10万程貯金しています。

半年後に新車購入、5年後(できれば)に住宅購入を考えています。半年後には、車購入資金として275万貯まる予定です。その範囲内での新車購入を考えています。そこで、車購入するのに、現金一括購入を考えていましたが、現在金利が安いので(買おうとしているディーラーは金利2.7%)半分ローン半分現金で組んで,残りの現金は住宅購入の頭金の足しにしたいと考えています。長い目で見て(住宅購入の頭金に少しでも入れた方がよいのか)金利が安い今ローンを組んだ方がいいのか、現金で買った方がいいのかわかりません。よろしくお願いします。

No.272

質問者からのメッセージ

2010.10.20

ありがとうございました。

回答 3件

ベストアンサーに選ばれた回答です!

成田 ファイナンシャルプランナー
所属:ライン・プロジェクト
エリア: 青森県 弘前市

 今回の情報からですと、車は現金一括の方が良いかと判断したいです。

 いくら、金利が安くても、金利負担は結構高いです。

 100万円を5年ローン2.7%の場合→7万円くらいは多く支払うようですよ。

 ローンはどうしても、必要な方が利用するものです。


住宅の取得が5年後という事で、簡単に計算して、頭金600万くらいの貯蓄が出来るとも判断できます。

車のローンが残っていると、住宅ローンも返済比率で不利になる事も考えられる為です。

その他の、ライフイベントも考えられますので、車の購入前には、お近くのFPへ! 
回答ありがとうございます‼自分と妻との意見が食い違い,ご質問させて頂きました。妻はそのロ利子分の7万円がおしい。私の考えとして、5年後もしくはその後の金利を考えたら、今より低い金利で借りれるとは思いません
。それなら、低い金利の今ローンを組み少しでも頭金に入れれば損は最大限に抑えられるのかなと思っています。

とは言えやはりローンはどうしても必要な方がするものですよね…
もぉ少し考えてみます‼忙しい中回答ありがとうございました。

2010.10.19


+ 全文を見る

石井 詳文 ファイナンシャルプランナー
所属:石井ファイナンシャルプランニング
エリア: 愛知県 愛西市

私は車のローンを全額にして、住宅ローンに預貯金をまわすのが良いと考えます。
金利は住宅ローンのほうが支払い総額が上になるためで、やりたいことも山ほどあるんだろうなと考えたためです。
環境に優しい住宅には金利が優遇される銀行もあるので調べてみるといいよ。
車のローン中でも金融事故がなければ問題はありません。
1度近くのFPかメールでよければ私でもシミュレーションを承ります。
鯛さんのご家族にも趣味はありますよね?
今が底かは判りませんが。日銀の公定歩合が0に近いので、銀行が利益欲しさに下がるかもしれないし、
インフレがおきて上がるかもしれないしね。誰も先のことはわからないからリスクがあって不安なんだしね。
決めるのは鯛さんたちだよ。お子さんがいるなら教育資金を先に考えなくてはね。そちらのほうが不安に思えます。

2010.10.19


+ 全文を見る

山梨 ファイナンシャルプランナー
所属:月見里FP事務所
エリア: 北海道 江別市

ううん悩ましい質問ですね
今現在不況対策でいろんなサービスをしておりますので心が揺れるのは仕方ないことです
しかしながら毎月10万の貯金をしているとはすばらしいです
緊急的に車が必要ないのであれば一括購入を勧めます
車は維持費がかさむ商品です
毎月10万の貯金が難しくなります
家を購入するという目的が明確にあるのであれば、なおさらです
どうしても、車を購入する事由が優先されるのであれば、銀行の自動車ローンの方が安いのでなるべく金利の低い商品を選択してください
以上
忙しい中回答ありがとうございます‼やはり緊急的に車購入しなければと言う事ではないのですが3月に購入と考えております。
現金一括購入なのか,また銀行の自動車ローンの方が安いのであればそれも調べてみていい結果を出したいと思います。ありがとうございました‼

2010.10.19


+ 全文を見る