この先どうすればいいのか…

アイス(神奈川県)

解決済み 2010年05月26日
初めまして、私は日本に来て10年近くになる外国人なのですが、今仕事の事でとても悩んでいます。
鳶なので年齢的にも体が持ちませんし、何より人間関係に疲れています。
転職したくともどんな職種にすればいいのかも分かりません。
事業を起こしたいという気持ちもあります。
ですが家庭をもっているので安定した収入がないと家族を不安にさせてしまうのでやはりこのまま我慢するしかないのでしょうか。
ですがもう限界です。
どうかこんな私にアドバイス頂けると幸いです。
どこで誰に相談すればいいのかも分からなく、場違いでしたら申し訳ありません。

No.206

回答 6件

山梨 ファイナンシャルプランナー
所属:月見里FP事務所
エリア: 北海道 江別市

月並みの返答しかできませんが、ご了承ください
公的機関のハローワークです
転職紹介事業者です
どちらの国の出身ですかねわからないので、一般論で話しますね
外国人が観光にてよくくる場所において、サービス業(ホテル・販売点など)等が日本語もはなせて、他外国語もはなせる人材を募集しているのを耳にします
このご時世ですから転職はスムーズにいかないと思いますが粘りづよく探してください
あと、領事館や大使館にいったことありますか
パスポートの更新だけではないですよ、結構しらていない事を自国のために広報活動やつています。
情報収集する価値あるのでは!
以上
Re;月見里FP事務所さん
返答ありがとうございます。
やはりハローワークですか…行ってみますね。

私は日本語が流暢ではないので無理ではないかと思います。国籍はパキスタンです。

2010.05.26


+ 全文を見る

齋藤 誠一 ファイナンシャルプランナー
所属:SRK総合コンサルティング
エリア: 群馬県 大泉町

日本に来日され10年間多分必死に働いてきたのではないでしょうか?
日本人が外国の方に対する偏見は昔より大分良くなりましたが
まだ、まだ、理解されていない所がありますね
家族のこと、将来への不安は甚大なるものだと理解しています。
まずは、あなたが今するべきことからご相談したいと思います
私は、日頃外国人の多い町で業務をしております
少しでも将来への不安をまずは、取り除くことからご相談をお受けしたいと思います。
よろしかったら ご一報 いただければ一緒に考えて行きたいと思います。

+ 全文を見る

石井 詳文 ファイナンシャルプランナー
所属:石井ファイナンシャルプランニング
エリア: 愛知県 愛西市

アイスさんは実際には、どの職種につきたいのですか?
情報が足りないので一般的な答えしかできませんが、
まず、ハローワークに行って、求人誌も見て、それからですね。
仕事についていたなら、失業保険もあるはずです。
アイスさんの年齢はいくつですか?
この質問は職業安定所(ハローワーク)向けだね。
今はいろいろやってるし、外国人へも情報提供やってるからね。
お体を大切に。
+ 全文を見る

山口 ファイナンシャルプランナー
所属:インサイドアウト英株式会社
エリア: 愛知県 蟹江町

10年間、異国の地でご家族を養い頑張ってこられたのですね。
大変なご苦労があったと思います。

ずいぶんとお疲れのようすが感じられます。
それは毎日、体力がいる仕事をしていることに加え、人間関係にも疲れているのは、将来設計が描けないことも影響しているのでしょう。

あなたが日本にやってきたときのことを思い出してください。
10年前、どんな思いを抱いて日本にやってきたのでしょう。
そのとき、あなたは何を求めていましたか。

そして、今のあなたにあるものは、10年前あなたが求めていたものでしょうか。

今あなたに必要なのは、あなた自身が何をしたいのか、何を感じているのか、これからどうしたいのか明確にすることです。
そして、その思いをご家族に話してください。

ご家族にも同じように、これからどうしたいのか、どうなりたいのかを問いかけ、話し合ってください。

そうすることで、いまからやることが見えてくると思います。
事業を始めるのなら、いつから何を始めるのかをまず決めるのです。

例えは、二年後に工務店を始めると決めます。
それまでに事業資金を300万円貯める。
取引先として誰を付き合う。
色々なことが見えてきます。

今の仕事もそうやって眺めてみるとビジネスチャンスがいっぱい転がっていることに気が付くと思います。
それまでは、今のお仕事を続けてください。


あなたの今後の活躍を心より祈念申し上げます。




+ 全文を見る

山川 正人 ファイナンシャルプランナー
所属:あおいFPサポート
エリア: 静岡県 静岡市

FPとしてのアドバイスとは違うかもしれませんが、参考あるいはヒントになればと思い、少し書かせていただきます。

ご家族は日本人ですか、それともパキスタンの方ですか?
起業するとした場合、家族とともに仕事をするのか、一人でやるのか、重要なことだと思います。
日本人と折衝できる方が家族にいれば、一緒に準備をするのがよいと思います。そのためには、家族の気持ちをひとつにする必要がありますね。

外国の方の成功事例として身近なものとしては、飲食店が思い浮かびます。
私の周りでも、出身国の料理を出す飲食店が目に付くようになってきました。

一定の人口のある都市であれば、需要はあると思います。
協働できる仲間がいるなら、他国の方と一緒にいくつかの国の料理が楽しめるフードコートのようなものもやれるかもしれませんね。
4カ国料理が楽しめる店、とか行ってみたいですね。

飲食店の認可の問題などクリアすべきことはいろいろあると思いますが、役所やNPOなどでアドバイスを受けられるところがあると思います。
各地にある創業支援施設などでアドバイスを受けるのもよいと思います。外国の方の企業に関する相談事例をもっているかもしれませんし、創業準備、資金面、経営面などのアドバイスが受けられると思います。

+ 全文を見る

岡本 卓也 ファイナンシャルプランナー
所属:FP事務所 セントレープランニング
エリア: 愛知県 岡崎市

あまり悩みすぎると、こころの病になってしまうかもしれません。
まずは、落ち着いて整理してみてはいかがですか?

鳶のお仕事は、10年間ずっとやってきたお仕事なのでしょうか。
鳶はとても体力を使いますし、仕事をするうえで一緒に働く人との人間関係は満足度や成果に影響するでしょうね。

何年も鳶を仕事にしてきたなら、あなたの得意な仕事は、鳶ということになるのではないでしょうか。他のお仕事を考えるよりもまず、今のお仕事で改善できる方法をもっと探すことが大事ではないかと思います(考えたうえでのご相談かもしれませんが)。

もっと体力を使わずに仕事をこなす方法はないか。人間関係をよくする方法はないか。

収入を今のお仕事である程度確保しつつ、少しまとまった時間を作り、他の仕事を探すとか、ストレスをためないようにリフレッシュするとか、考えられるといいかもしれませんね。

余裕が出てきたなら、事業を起こすことも一つの飛躍につながるかもしれませんね。
海外から出てこられた方や、お仕事を一緒にされたことがある方などと、ご経験から得た知識やアイデアを使ってチームで事業をはじめるのもいいかもしれません。

ご自身の自信がある部分で勝負されることも、大事ではないかと思います。

不安を取り除くには、やはり具体的な行動を起こすことです。
多くの方の意見を参考にして、できそうなことからぜひやってみてください。
+ 全文を見る