住宅ローン検討中

rarara(香川県)

解決済み 2010年03月30日
住宅ローンを検討しています。
現在夫は35歳で勤務医。年収1400万程度です。定年は65歳です。その後も健康であれば勤続可能な職業ではあります。子供二人(6歳、4歳)。

今年車を購入などし手元には800万程度しかありません。
気に入った建築家で建てたいと思い設計してもらいましたが、予想以上に経費がかかりそうです。

 土地が1600万、建物4500万で住宅ローン6200万を35年ローンで返済を考えてます。諸経費・構造設計費・家具・家電は自費でと思ってます(すでに土地購入済みで土地のローンが先行してます。土地の諸経費は終わってます)。

 現在変動金利で金利1.025%で組んでますが、6200万のローンは無謀でしょうか?ボーナス20万×2で計算して頂くと、現在の金利で15万程度の支払の見込みです。できるだけ繰り上げをするつもりですが・・・

 先の金額が想像できず専門家に聞いてみたくて質問しました。
 貯金以外に、子供の積立を学資保険と、別にもしてます。

 アドバイスを頂ければ助かります。

No.186

質問者からのメッセージ

2010.04.02

多数のFPの方の返答は大変助かります。 金額のイメージがつかないため、すこし不安になりましたが、保険の見直しはすことにし、子供の貯蓄をしっかりつづけ、住宅ローンを前向きに検討することにしました。 本当にお忙しい中ありがとうございました。 感謝いたします。

回答 3件

向井 保博 ファイナンシャルプランナー
所属:有限会社 フロントライン
エリア: 大阪府 堺市

 ご主人のご職業、収入から判断させていただいても6,200万円の住宅ローンは、十分可能でしょう。

 もちろんご承知のことと思いますが、住宅ローンの借り入れの際、やはり重要なのが、金利です。
 将来の金利の動向については、政府の対応にもよりますが、ニュースをチェックしたりなどと、目の離せ内容です。

 特に繰り上げ返済をお考えなら、最近は繰り上げ返済手数料などを無料にしたり、住宅ローンの返済額を減らす預金連動型住宅ローンを取り扱う銀行もあります。
 
 金融機関選びも大切でしょうね。

 また、借り入れにより特に「生命保険」の見直し」なども大きな効果を生むと思います。 

 ただし、すべてはご質問内容からの回答ですので、長い将来人生には何があるかわかりません。

 一度、専門家とライフサイクルにつきシミュレーションしてみてはいかがですか。
+ 全文を見る

山梨 ファイナンシャルプランナー
所属:月見里FP事務所
エリア: 北海道 江別市

年収1400万勤務医・35歳男性とういうと一般的に大丈夫ですよ
払っていけますよと言ってしまいがちです
年収の高い方はそれなりの生活水準をされていますので、単純に返答できせん
長期の借り入れをすることは長く縛られることは否めません
やはり、全体像含めて一度お近くのFPに相談されることお勧めします

+ 全文を見る

菅原 祐一 ファイナンシャルプランナー
所属:㈱トータルライフ
エリア: 東京都 立川市

現在の職業、年収なら6200万円のローンは支払いは可能だと思います。

しかし、現状が65歳まで必ず維持できれば・・・です。

お医者様とはいえ人間です。
健康上の理由等で、勤務や年収を維持できなくなるリスクはどのくらいあるのか・・・
そのような時にどの様な対処をするのかきちんと考えておきましょう。

色々なリスクを回避するために保険が存在しますが、これも人それぞれなので、専門家に相談するべきと思います。
+ 全文を見る