扶養内でパート掛け持ちできますか?

ゆー(大阪府)

解決済み 2022年05月11日


初めまして。
お金が大好きだけど、あんまり働きたくないというダメな主婦ですm(_ _)m

現在は月給制非常勤で働き、月18万の収入があります。
旦那さんは月25万前後ですがボーナス多めです。

お互いにお小遣いを抜いてだいたい月30万くらいは家庭の通帳に入金しています。

支出の管理はスマホのアプリでしています。
家賃73138円
食費23134円
日用品など26515円
娯楽費20540円
光熱費など15860円
保険2人合わせて3000円くらい

変動はありますがこんな感じです。


本題ですが、
今働いている職場を諸事情により7月に退職を予定しており、パート掛け持ちで働いてみたいと思っています。

社会保険の扶養や配偶者特別控除についてはお恥ずかしながら無知なので、理想の働き方、収入など書いていきたいと思います。

週 月 水 金 を時給1300円くらいの職場
1300×6時間=7800円
7800円×12日=93600円
93600円×12ヶ月=1123200円

週 火 木
1100円×6時間=6600円
6600円×6時間=52800円
52800円×12ヶ月=633600円

月1
夜勤の仕事
1出勤=10000円
10000円×12ヶ月=120000円

※全て仮の計算です。

それぞれの職場での年収は130万を超えないので、社会保険に入らずに済むと思います。

そこでお尋ねしたいのですが、
掛け持ちパート2つの収入を合算すると年収1876800円になると思いますので、社会保険は旦那の扶養から外れないといけませんか…?

出来ることなら合算せず、それぞれの会社の収入で鑑みて社会保険は払わずにいれたらいいなぁなんて、思っているのですが…。

また、配偶者特別控除も、この場合だと受け取ることができますか?また、いくら受け取ることができますか?

また、お金が貯まりやすいパートの働き方を教えて欲しいです!

初心者の質問です申し訳ございません!

No.1404

質問者からのメッセージ

2022.05.11

ごめんなさい、間違えました!

回答 0件

回答が見つかりませんでした。