独身です。お金の使い方で悩んでます。

Money-nayami(埼玉県)

解決済み 2017年04月03日
独身33歳会社員です。(女です)
60歳までに最低3,000万(出来れば5,000万)の貯金を目標としているのですが、現在の状況でそれが達成出来るかが不安です。
また最近赤字続きなので、改善点ややるべきことを教えて頂けると幸いです。

職種 事務職
勤務年数 10年
手取り 月平均13~15万
現在の総資産 約1,100万
実家暮らし
ボーナス あり(年2回 約50万×2)
使い道 銀行と投資信託で計40万引落し
残りは貯金

【月々の固定費】
・家に入れているお金50,000円
・医療保険3,545円(終身)
・銀行への定期積立20,000円
・証券会社への投資積立20,000円
・会社の持株会10,000円(給料から天引)
・会社の共済年金10,000円(給料から天引)
・携帯料金 月3,000円前後
・美容院 月4,200円
合計 120,745円

【流動費 2017年の月平均】
・昼食代 5,600円
・その他食費
(会社へ持っていくお水など)4,200円
・お菓子代 3,500円
・衣服代 18,000円
・日用品 3,700円
・交通費 7,000円
・医療費 10,800円
合計 45,800円

合わせて、今年の月平均支出額は
およそ166,600円。
毎月1~3万円のオーバーです。

去年までは流動費がこの60%程度に抑えられていました。
しかし残業禁止により手取り額が下がるにつれ、逆にスイッチが入ったみたいにヤケクソになってしまいました。
また、もともとストレスが溜まりやすく、疲れたり嫌なことがあると、すぐヤケ食いや衝動買いに走ってしまいます。
仕事で人手不足故に常にストレスが溜まっててなかなか解消出来ません。

更に私は結婚願望と子供が欲しいという気持ちが全くなく、将来は自分で自分を養う必要があります。
また、両親の介護費用のことも考えると、どうしても3,000万以上は必要だと考えています。
私は両親を見て自宅介護とダブル介護(親2人)の過酷さを知っているので、出来れば老人ホームで2人を見てほしいと考えています。
きょうだいはいますが家庭があるのであてにしていません。
それに実家暮らしでもその家を引き継げるかは分かりません。

No.1194

回答 3件

斎藤 和孝 ファイナンシャルプランナー
所属:株式会社ベリーライフコンサルタント

こんにちは!

ご自身の月々の収支について、しっかりと把握されておりますね。
とても素晴らしいことだと思います。

たいへん難しい時代になっていて、普通に仕事をして老後を年金で、というわけにはどうやらいかない感じがしています。
まだ30代前半とお若いので、運用についてお勉強されてはいかがでしょうか?
現在の超低金利では、貯金だけで目標の金額に到達するのは極めて困難です。

だからと言って、やみくもな投資はけがのもとになります。
長期的な視野に立って、時間を武器にこつこつと投資をしていけば、貯金よりは目標に近づけるはずです。

よろしければ、そのお手伝いをさせていただきます。
+ 全文を見る

森 泰隆 ファイナンシャルプランナー
所属:トライウッドマネー研究所

Money-nayami様

ご質問ありがとうございます。

貯蓄が3000万円目標とのことですが、会社の持ち株と共済年金も合わせて3000万円ということでしょうか?

両親の介護費用は、一概に3000万円かかるというわけではなく、ご両親の年金や貯蓄・財産もトータルで合算して、収支を計算してみればいいと思います。

一人で生きられるのなら、自分のために好きにお金を使うこともいいと思います。

そのために、いくら使えるかをライフプランを組んでみてもらえればわかりやすいと思います。
+ 全文を見る

野上 佳男 ファイナンシャルプランナー
所属:株式会社Y'S Happiness
エリア: 東京都 港区

Money-nayami 様

はじめまして。
私、(株)Y'SHappiness 野上と申します。

質問の掲示板を拝見し、すでに複数の先生方がアドバイスされていらっしゃいますが、
もしよろしければご確認ください。

将来は自分で自分を養うことやご両親の介護等を考えていらっしゃるとのことで、
しっかり管理されているように伺えます。とてもしっかりされていらっしゃる印象を受けます。
その一方で、そのことがかえってストレスを溜めてしまうこともあるかと思います。

私としては、寄り添っていっしょに考えられるFPの存在と各論のアドバイスが必要ではないかと
考えます。
少し費用やお時間をいただくことになると思いますが、いままで整理されていらっしゃる資料など
を基に、信用できそうなFPに個別に相談されていかがでしょうか?
ネット上でのアドバイスでは、限界があるように感じましたので、本来ご希望されている回答になって
いないかもしれませんが、ご検討されてはいかがでしょうか。

それでは失礼いたします。



2017.04.10


+ 全文を見る