税金、年金の未納について

実果(神奈川県)

解決済み 2013年07月27日
今年44歳になる年収500万円、預金額200万円の派遣社員と今年結婚するにあたり、平成4年から勤めていた会社を9月末に退職する者です。



私の方は、厚生年金、住民税、健康保険料等の支払うものは給料天引きでしたが、彼は税金年金関係は何も払っておらず、一昨年、去年にかけて住民税と

所得税を総額500万円相当を支払わせました。住民税については、住民登記していますが役所から納付書も督促状も送られて来ていなかったようです。

現在は確定申告をきちんとしています。



①近々、国民年金と健康保険料も支払わせるつもりですが、結婚した場合に私はどのような税金を支払わなければいけないのでしょうか?

厚生年金は国民年金に切り替えて支払う事はわかっていますが、彼が未納であれば、私は扶養家族にもなれないですよね。

ちなみに私は、去年の年収が560万円です。九月末に退職するので、今年の年収は350万円位になりそうです。



②何年先になるかわかりませんが二人でリラクゼーション店を開業し給料折半の形にする予定ですが、このような未納があれば差し押さえや老後、病気、

障害などの将来の不安が多すぎて夢も追えないので、私が彼の未納分(金額は不明です)を、退職金(600百万円程)で一括で納付してしまいたいので

すが、その場合は贈与税など発生してしまうのでしょうか?その場合、結婚前、結婚後の差はありますでしょうか?

(結婚前は私は第三者だから不可、など)



③国民年金がよくわからないのですが、彼の未納分を一括で納付する場合、いつまでさかのぼって支払うことが出来て、いつ年金受給され、どれくらいの

減額になるのでしょうか?



④また、彼の未納分を支払うにあたり、控除など何かできる事はありますでしょうか?


無知を承知で恥ずかしながら質問させて頂いております。ご教授いただけたら幸いです。

No.986

回答 0件

回答が見つかりませんでした。