月々の出費、保険について

ari(埼玉県)

解決済み 2013年06月17日
自営で月40万、税金を引かれ374000円口座に入ります。
夫婦と5歳、2歳の子がいます。

家賃 84000円
国民年金 30080円(二人分)
健康保険 36000円
携帯   15000円(二人分スマホ)
幼稚園、習い事 37400円
バイク保険 1180円
水道、ガス、電気 18000~20000円(季節による)
主人お小遣い 30000円
食費(飲食外食すべて) 50000円
日用品 10000円(おむつ含)
その他 15000円 
生命保険 23000円
貯金   15000円

毎月こんな感じです。収入のわりに貯金が少ないような気がするのと、主人にも指摘され
直せるところがあるのか悩んでいます。
生命保険の内訳は、県民共済5500円 夫婦共に死亡保険500万払い込みあと12年11000円 主人が死亡した後月15万入ってくる保険6700円
というような感じです。ご指摘あればお願いします。 

No.974

質問者からのメッセージ

2013.06.21

ご回答頂いたプランナーの方、本当にありがとうございました。  やっぱり固定費を減らす努力と保険の見直しが必要なのかなと  思いました。自営も継続させるかもはっきりしていないので  それも含め早いうちに考えをまとめたいと思いました。  今は余裕がありませんが、余裕ができたら  改めてFPの方に相談に伺いたいなと思います。  どの方もベストアンサーにさせて頂きたいのですが  そうもいかないようなので、子供のことを考えてくださった西畑さんにしたいと思います。

回答 2件

金森  徹也 ファイナンシャルプランナー
所属:アルカディアFP事務所
エリア: 北海道 札幌市

初めまして 公務員専門の独立系FP事務所です。

最初に自営業・会社員・公務員では同じ手取り収入でも、社会保障などを考えると一番状況が悪いです。
保険の考え方は全く、異なります。

自営業の中身にもよりますが、働いている間の保障も違いますし、老後の年金も違います。

逆にいうともっと貯蓄を増やすか、収入を増やす またが節約の必要があります。

お子様が大きくなるともっと生活費が増えます。


奥様が働いていないのであれば、ご主人の保障のなかで「所得補償」や「がんの保障」の優先順位が高くなります。

今、ご主人が「がん」などで働けなくなったら収入はどうなるのでしょうか?
1.保険のン神を独立系FPに相談するとよいでしょう。
  自営業と会社員・公務員の区別の出来るところに相談してください。
 今のご契約内容は理解できる範囲で無駄が多いと予想されます。

2.携帯は二人ともス真帆にする必要はありますか?

3.ライフプランをつく撃って、住宅費、老後に破綻しないようにしてください。
 ライフプランから住宅費を考えてください。

 参考になれば幸いです。
 

ご回答ありがとうございました。

やっぱり保険料がひっかかるのかなと思いました。
したの子が来年幼稚園に行くので、そしたら
私も仕事に出る予定です。

節約をしているつもりでしたが、もっとしなくてはなりませんね。
保険料も含め見直しを考えようと思います。

ありがとうございました。

2013.06.17


+ 全文を見る

西畑 昌彦 ファイナンシャルプランナー
所属:三重FPオフィス(有)アイエヌシーエス
エリア: 三重県 津市

はじめまして、FPの西畑です。

死亡保険500万円というのは終身保険でしょうか?
加入目的は万一の死亡保障(葬儀代等)ですか?
それとも貯蓄という目的もあるのでしょうか?

死亡保障(葬儀代等)が目的であれば、現時点で払い済みにした場合の保障額を計算してもらいましょう。

目的に見合う保障額が確保できているのであれば払い済みにし、保険を残しておくことで保険料負担は無くなります。

また毎月15万円受け取れる収入保障保険は喫煙の有無や体格、健康状態などで保険会社によって保険料が異なりますので見直してもいいかもしれません。

最後に仕事先への通勤などに支障がないなら家賃の安い賃貸に引っ越すというのも方法だと考えられます。

奥様が働いて収入を得ることで家計は改善されますが、働きすぎないということも小さいお子様のためには必要なのかもしれませんね。

三重FPオフィス
有限会社アイエヌシーエス
西畑
+ 全文を見る