今後はどうなるのでしょうか?

相談したいG(兵庫県)

解決済み 2012年06月14日
こんにちは。
初めまして。

相談したいことがありまして、みなさんの意見をいただきたいと思い、掲示板に書きたいと思います。
(なお住所は現在関西で、近い間兵庫県に引越しできたらと思います)

私は現在33歳、男性。台湾出身です。
(日本のITの国家資格持ちで、外国語を話します)

一緒に住んでいる方は日本人の女性で、13歳差で、今年46歳。

私は仕事探し中。
貯金は20万円未満(自分の家計簿を記入しているが、彼女の見たことない)

彼女は派遣の仕事をしています。(年収300万円以上)
貯金は不明。(自分の家計簿を記入しているが、僕の見たことない)



現在は関西の賃貸マンションで8年間一緒に住んでいます。(1DK)
家賃は7万円前後です。


いまは、まだ結婚していなく、子供もいませんが、将来不安なことがあります。


彼女は会社で務めているので、厚生年金など加入しています。
保険としては共済の傷害保険です。(基本保障があります)


私は仕事探し中なので、年金の免除申請をしています。
逆に仕事が見つかれば、元の一般人の状態に戻ります。

------------------------------------------------
ここから本当の質問ですが、


私は、33歳で言いますと、一般的に稼いだお金を住宅ローン、車ローン、家庭に使用するという形で、さらに資産運用などをする時期です。


彼女は、46歳で言いますと、一般的には子育てが終える時期で退職に向けて貯金をし始めている時期かと思います。(少子化時代で考えすぎですかね?)


仮に私はネット生命保険に加入して、毎月1万円で「生命保険(2000万円)と傷害保険」を持っている場合、安心でしょうか?


私の希望は:

家を持つこと(2500~3000万円)
高級車を持つこと(1000万円)
外国製バイクを持つこと(300万円)
子供2人を持つこと


特にお金持ちの背景ではないので、ファイナンシャル制限があると思いますが、自分自身の可能性を制限したくありません。


1:この希望を達成するためには、いったいどれくらいの資金と年収が必要でしょうか?


2:家(2500~3000万円)を買うときは500万円の頭金があったほうがよいとされていますが、実際はどれくらいの貯金が必要でしょうか?1000万円でしょうか?


3:財産を相続するのをまったく考えずの状態で、これからどうなるのでしょうか?それとも希望を実現するために、結婚するなら私自身の年齢と近い女性を探すべきでしょうか?


4:彼女はこれから子供を産むとなると、保育園に入るまでの家賃、食費などは私の負担になりますが、子供が20歳(彼女は65歳)の時に、さらに負担が大きくなるのでしょうか?


5:資産運用で、投資信託と株式売買あたりかと考えていますが、ほかになにかございますか?


いずれも日本の女性と結婚して、日本の国籍の取得を考えております。(日本に住むなら、日本国籍のメリットが大きいため)



最近、これに悩みを持ち、どうすればわからなく、質問させていただきました。忙しいかと思いますが、なにかアドバイスをお願いします。もしほかに知りたい情報がありましたら、わかる範囲でお願いします。


No.763

質問者からのメッセージ

2012.07.04

FP先生方々のご返事、ありがとうございました。 しばらく経過して、状況が変われば、また質問させていただきます。

回答 1件

中村 正彦 ファイナンシャルプランナー
所属:リアルソリュート

はじめまして。

人生相談のような質問ですのでファイナンシャルプランナーとしてはとても回答しづらいのですが、ご参考にしていただければと思います。

1、どれくらいの資金と年収が必要かについて
家・車・バイク・子どもすべてを手に入れるにはどちらもたくさんある方がいいです。
具体的な金額はこれだけではなんともいえないのですが、まずはいつまでに手に入れるかを期限を決めて、いまどうするべきかを考えてみてはいかがですか。
(子どもはお金ではどうにもなりませんが予定は組めますよー)

2、家を買うときは頭金(貯金)がどれくらいあったほうがよいかについて
これもたくさんあった方が借入が少なく済むのでいいのですが、一般的には購入価格の20%(銀行が80%しか融資しない場合)と言われています。しかしこれでは諸経費が含まれていませんのでさらに物件価格の10%ぐらい見ておくと安全です。3000万円の物件なら900万円ですね。ただし実務ではほとんどゼロでも大丈夫な場合もありますから購入する際に改めて相談されたらいかがでしょう。

3、財産の相続と結婚について
相続は自分が子どもに資産を相続することと理解していいのでしょうか。なにか大きな資産をお持ちですか。
なければいまは考えなくてもいいと思いますよ。
希望を実現するために結婚するというのは「年齢の近いお金持ち(または高収入)の女性と結婚して家・車・バイク・子どもすべてを手に入れる」という意味でしょうか。
そのような相手が見つかるのでしたらどうぞ…w。相談したいGさん次第です。

4、子どもが20歳になってから負担が増えるかについて
子どもが20歳で大学生だったら学費にお金がかかりますが、奨学金を利用するなど軽減方法があります。
働いていれば問題なしでは。

5、資産運用について
株式で運用されたいのでしょうか。資金額や好みでいろいろありますので、まずはネットで調べてみてはいかがですか。

以上です。台湾から日本へ来て生活されている相談したいGさんは大変苦労されていらっしゃると思います。
文章だけでは書き間違いがあったり、お気持ちが伝わりづらいので直接地元のファイナンシャルプランナーにご相談くださいね。一日も早く仕事を見つけて夢が実現できるよう相談したいGさんを応援してます。



ご返事ありがとうございます。
私は相続というものは全く考えません。

私の得意分野はパソコン関係で、時間があればそちらに費やすことが多く、自分自身のファイナンシャルプランについては時間をかけませんでした。

自分でなんとかしようと考え、結局うまくいかず、徐々に不明のままから不安を感じており、またアドバイスの人がいなかったので、いまの状態となっております。


>1、具体的な金額はこれだけではなんともいえないのですが、まずはいつまでに手に入れるかを期限を決めて、いまどうするべきかを考えてみてはいかがですか。

漠然の計画を明確にすることですね。退職60歳もしくは65歳までそんなに時間がないので、努力してみます。進捗のチェックは自分ではできますが、環境の変化や税率などにすぐに敏感になれず、だからどうしてもFPの力が必要です。(決してポータルサイトの掲示板で解決できるものではありません)


>2、一般的には購入価格の20%(銀行が80%しか融資しない場合)と言われています。しかしこれでは諸経費が含まれていませんのでさらに物件価格の10%ぐらい見ておくと安全です。3000万円の物件なら900万円ですね。ただし実務ではほとんどゼロでも大丈夫な場合もありますから購入する際に改めて相談されたらいかがでしょう。


家を購入するときに、900万円の資金を用意するとなると、私にはまだまだ先の話でです。頭金ゼロで購入するとなると、とても魅力ですが金利が高いかなと思います。私はどうして金利にとても敏感かといいますと、昔お金を借りたことがありまして、金利の返済だけでとても大変思いがあったからです。

実は特になにか莫大な財産を相続する者ではないので、多くは自分の努力でやっと得た成果物です。

>3、希望を実現するために結婚するというのは「年齢の近いお金持ち(または高収入)の女性と結婚して家・車・バイク・子どもすべてを手に入れる」という意味でしょうか。

もちろん、これはどこかで調整が必要と思います。


>4、子どもが20歳で大学生だったら学費にお金がかかりますが、奨学金を利用するなど軽減方法があります。 働いていれば問題なしでは。

ありがとうございます。これを参考にさせていただきます。


2012.06.17


+ 全文を見る