独身女子(自己資金なし)の住宅購入について

しらたま(東京都)

解決済み 2011年04月17日
はじめまして。
表題の通り、ご相談させてください。
よろしくお願いします。

38歳女です。バツイチ独身で、子供はおらず単身で住んでいます。結婚の予定はなく、生涯にわたって単身かも…と思いながら暮らしております。現在、東京都23区外の賃貸アパート(家賃5万9千円)に住んで3年になります。

現在の家が職場から約1時間半と遠いこと、更新は来年3月だが、早めの今年12月位に更新か否かを迫られるであろうことから、職場の近くに賃貸を探し始めたのですが「家賃を5万位に下げたい」という思いに対しあまりよい物件がなく、また高齢になったときに住む場所がなくなることが不安になったため、マンション購入も合わせて考えはじめました。

4月1週目位に購入物件を物色し、「これは!」という物件に出会い、4月第2週には仮契約を済ませてしまったのですが、明日手付金30万を払い本契約という段階になって、不動産屋が購入しか視野に入れて話さないなどの不安要素があること、また以前150万の車を買ったときにローンと維持費が払い切れず、半年で手放して差額の残債が40万をつい先日まで返していたこと(引き落としが滞ったことはなし、40万は個人年金の契約者貸付より借りました)…つまり自分は大きな買い物が下手なのです…また自己資金が少ないことなどから、そもそも自分の条件で購入してよいかどうか、迷い始めました。

【物件の情報】
・東京都23区外、某JRの駅から徒歩5分
・鉄筋コンクリート建てマンション
・2008年築
・間取りは1DK、6階建ての1F
・広さ30.02㎡(22.42㎡の専用庭つき、ただし専用庭使用料560円/月)
・価格1030万(1280万から下がりました)
・室内リフォーム済
・デザイナーズマンション
・職場への時間は今とあまり変わらない(1時間以上かかる)
・管理費7480円、修繕積立金1800円

【私の情報】
・半公的機関に勤めて5月で丸2年、転職予定なし
・給料の上がり幅が少ない(毎年1000円/月くらいしか昇給しない)
 しかし景気が悪くても給料が下がることはない
・年収(税引き前)328万、手取り月18万4千円、別にボーナス年60万強(夏24万、冬34万、春3万)
・毎月の支出内訳
家賃5万9千円/個人年金・入院保険2万2千円/光熱費1万円/通信費1万円/食費2万5千円/交際費1万円/被服・美容費1万円/娯楽費1万8千円/雑費1万円/貯蓄1万円
・借入金なし
・貯蓄は50万しかない(ここから頭金30万を出す予定)
・ボーナス時出費 通勤定期代 夏冬各約10万
・持病や健康不安はなし

購入物件は7~8件見た中で決めました。
探し始めてから購入まで1カ月かかっていませんが、
自分の中ではきちんと見たつもりです。

どの本を見ても、頭金は物件の2割ためろ、単身者ならもっと多くと書いてあります。しかし私の状況では、200万たまるまであと4~5年はかかり、そこまで待っていたら賃貸でお金が出て行くばかりだし、そこからローンを組むとそれだけ返済期間が短くなってしまいます。また価格1千万ちょいでこれだけの築浅、自分に過不足ない間取りであることを考えてここに決めたいという気持ちが強いです。(本には単身者も結婚に備えて、また住宅ローン控除を受けるため50㎡以上のものを買えと書いてありますが、私にはそこまでの物件を買う資金も収入もありません。)駅から近いし築浅なので、「いざというときは賃貸に出せる」という不動産屋の決まり文句も信じてしまっている自分がいます。

ただ、購入すると当然のことながら月々のローン以外に固定資産税、都市計画税などもかかってきます。年収が低めの私に、この物件を維持する力はあるでしょうか。仮契約は済ませてしまいましたが、明日の本契約を断ってもっと安い物件を探す、もしくは生涯賃貸で過ごす方がいいのでしょうか

明日が本契約のため、たいへん焦っています。
長々とした相談で申し訳ありませんが
何卒ご教授よろしくおねがいします。

なお、購入可能な場合、ローンの組み方として
1.変動で組んで3~5年後に15年固定に切り替え
(変動時は繰り上げ返済に備えて多めに貯蓄)
変動…金利0.975%、15年固定…2.42%
2.はじめから20年固定で組む…3.3%
3.35年で組んで余剰を貯蓄し繰り上げ返済…3.42%
のどれがよいかもアドバイスいただけると大変助かります。

No.468

質問者からのメッセージ

2011.05.08

ご返答ありがとうございます。 おっしゃるように、購入に際して、心配で焦りのようなものがあったと思います。 結局契約しましたが、ローンなど、無理のないように組んでいけるよう 引続き対策していきたいと思います。

回答 1件

ベストアンサーに選ばれた回答です!

くりばら あきひろ ファイナンシャルプランナー
所属:スマイルFP事務所合同会社
エリア: 群馬県 前橋市

しらたま様

このお話での回答と致しますと
2番の20年固定での返済が
宜しいのかと思います。

ただ、心配な状況で
買い急ぐ必要はないと
思います。

高額な出費であり
長期に渡る返済ですので

専門家に
しらたま様の状況をみて
もらってからでも、
遅くないと思います。

買ってから後悔は
できませんので。

しらたま様にとって
最良のお住まいが見つかることを
願っております。

+ 全文を見る