住宅ローンの名義変更について

ゆえ(香川県)

解決済み 2011年03月21日
両親、祖母、私(長女未婚)、弟の5人暮らしです。
このたび、弟が結婚・独立するため、中古住宅を購入することになりました。
購入のために1000万ほどのローンを組むことを検討しているのですが、
祖母と父は既に無職で、母は正社員として働いていますが、あと5年程で
定年退職となります。
この場合、弟がローンを組むのが普通ですが、タイミングが悪いことに、
弟の勤務先が不渡りを出しています。
※その勤務先は近々2つの会社に別れることが確定していて、弟は
新会社のほうへと転職扱いになります。
何かとローンを組むには状況が不安定です。
ローンの審査は出していますが、だめかも知れません。

そこで両親から、私の名前でローンを組んでくれないかと相談を受けました。
弟がローン審査にパスできる状況になるまで、(1~2年?)という条件付き
でです。私は現在の勤務先に勤続10年目です。
私の今の状況であればおそらくローン審査はパスするでしょうが、自分の
所有不動産になるわけでもない住宅(住宅は弟の名義)のために1000万の
負債を負うのは少々不安です。
今はまだ予定がありませんが、年も年ですからいずれ私自身も結婚する
かも知れません。
負債はマイナスにはなってもプラスにはならないと思います。

そこでお尋ねしたいのは、私の名義でローンを組んで、1,2年は支払いを
するとして、その後に弟にローンの名義を移すことは容易かどうかです。
可能な場合、なにかそれによってデメリットがあるようなら(課税など)、
教えてください。

No.441

質問者からのメッセージ

2011.03.22

助かりました。ありがとうございました。

回答 1件

ベストアンサーに選ばれた回答です!

中村  諭 ファイナンシャルプランナー
所属:住宅ローンソムリエ(R)
エリア: 千葉県 市川市

ゆえ様
はじめまして。

住宅ローンソムリエ(R)という商標で専門分野「住宅ローン・アパートローン」のFPをしております。
(NPO法人日本MP協会認定の千葉県第1号のモーゲージプランナーでもあります。)
宜しくお願いいたします。

親族間の名義変更は簡単ではありませんし、名義貸しで住宅を購入すると、兄弟とは言え将来のトラブルの原因となりかねません。

今は一緒に生活しているので良いかも知れませんが、将来は別々に生計を営む、独立した関係になるはずです。(お互いに家族を抱える者同士)ですので、私は弟さまが単独でローンを組む道を探すか、ご結婚後にご夫妻でローンを組む道を探すべきと考えます。
ゆえさま名義でローンを組むことはお勧めしません。




以上ご参考になれば幸いです。


『住宅ローンソムリエ®』(有)信共 代表取締役 中村 諭
 モーゲージプランナー[SCMP] / ファイナンシャルプランナー[CFP(R)] 

http://www.shinkyo-jp.com/
jls@shinkyo-jp.com

中村諭様

ご回答ありがとうございます。
心より御礼申し上げます。

そうですね、せっかく祝福すべきところを、ここで将来のトラブルの種を
蒔いてしまってはより不幸ですよね。
私の将来はもちろんのこと、たった一人の兄弟ですから、彼を疎ましく
思うことのないような選択をしたいと思います。
まだ籍も入れていない義妹ですが、彼女のほうでローンが組めないか
確認したいと思います。
この度は本当にありがとうございました。

2011.03.22


+ 全文を見る