家を建てる事

MW(福島県)

解決済み 2011年01月19日
現在旦那の実家に暮らしています。
土地・家は旦那の両親所有です。

旦那は月手取りで20万程度で、少ない時は、18万くらいしかもらえません。
両親も働いていますが、定年退職後も働いています。

旦那・・32歳
父・・63歳
母・・61歳
自分・・25歳

旦那は月20万(ボーナス年20万・・いつ無くなるかわかりません。)
父は月15万と年金生活満額はまだ貰ってないのでわかりません。
母はパートで月8万くらいだと思います。

義理の両親なので、細かい給料は聞いてないので分かりませんが大体そのくらいです。

私は現在働いていません。

食費・家に関わる事は全部両親が払ってくれているので、旦那の給料からは、車のローンが毎月7万円。来年には、車代1台減るので毎月25000円です。他に借金などは無いです。

旦那の給料では厳しいと思いますが、今現在ならば、家は建てられるのでしょうか?

両親が生きている間に建てた方が無理なく建てることができるのかなど悩んでおります。

貯金は全くないので貯金を1・2年貯めてからが良いのかや毎月払う金額はどのくらいか、家を壊す費用や、そのへんも詳しく分からないので悩んでいます。

よろしくお願いします。





No.367

質問者からのメッセージ

2011.01.28

色々と今現在考えていますが、両親が生きてる間はやりくりできてもその後10年20年先を考えるとローンは1400~1600万くらいが限度かなと答えがでてきました。貯金無しで家を建てた人が周りに居ますが先を考えると200~位は貯金をして、両親に家を建てる承諾を得たいと思います。坪数とかも小さくてもいいので両親と快適に暮らすためこれから2・3年貯蓄します。ありがとうございました!

回答 1件

石井 詳文 ファイナンシャルプランナー
所属:石井ファイナンシャルプランニング
エリア: 愛知県 愛西市

ご質問ですが、両親が生きている間に建てるほうがいいのかなということですが、旦那さんのご両親の健康状態が悪くなければ1年位貯金して。それからでも遅くないと思います。
生前贈与で資金を提供してもらって、家を建てるのもありじゃないかなと考えます。ただ、旦那さんの両親の賛成がなければ、土地を購入、家を別に建てるしかありません。夫婦である限り親子なのでMWさんも話し合うのもよろしいのでは?
その後でFPに相談なさるといいですよ。
私もメッセージボードや有料ですがFPマーケットプレイスでよければご相談承ります。
年金の金額ですが、大体の金額なら算出はできますよ。年齢さえ判れば。

+ 全文を見る