共働きの生命保険

シュプール(千葉県)

解決済み 2011年01月15日
夫37歳、妻35歳の夫婦です。
1歳の子供がいますが、将来的にもう一人欲しいと考えています。

夫、自営業 年収700万
妻、薬剤師 年収450万

二人とも医療保険に入っていますが、生命保険には加入していません。
子供のために新たに加入と思いましたが、どのくらいの比重でかけてよいのかがわからず困っています。

住居は賃貸です。住居購入の予定はありません。
子供は大学以外は公立をと考えています。

夫は自営業ですが、請負のため契約が切れると即、無収入になります。
契約がいつまで続くかはまったくわかりません。

妻は正社員として働いており、子供は育児休暇をとりつつ働き続ける予定です。
資格職なので万一のことがあってもスタイルを変えつつ働き続けることが可能と考えます。

将来的なことがわからないため、収入が減ったときのことを考えて
貯蓄をしながら生命保険もかけたいと思っています。

どのようにかければよいか、ご助言をよろしくお願いします。

No.357

質問者からのメッセージ

2011.01.21

自分たちの話し合いの結果を持って 個別に専門の方に相談したほうがいいということがわかりました。 ありがとうございました。

回答 2件

ベストアンサーに選ばれた回答です!

關 雅也 ファイナンシャルプランナー
所属:有限会社 新世紀
エリア: 東京都 町田市

生命保険加入には、必ず必要になる費用を「終身」で手当して、子供が度孤立年齢になるまでに扶養者がしぼうした場合に不足する金額を「年々保障が減少する定期」で補填するのが賢い加入方法と言えます。

したがって、ここで詳しい保険設計は難しく、夫婦同席の下、希望の将来設計などを織り込んで設計するのが理想です。
一方、学資積立に関しては、こちらを参考に。
http://blog.goo.ne.jp/dr_money_2007/d/20071023

私のように、訪問可能なFPや複数取扱の専業代理店もいますので、ご都合に合わせてお決めくださ。
回答ありがとうございます。
逓減型も検討しつつ考えていたのですが、
はっきりと決断できず困っておりました。

個別に相談したほうがいいようですね。
アドバイスありがとうございました

2011.01.21


+ 全文を見る

石井 詳文 ファイナンシャルプランナー
所属:石井ファイナンシャルプランニング
エリア: 愛知県 愛西市

愛知県で石井ファイナンシャルプランニングを営んでいます。石井と申します。
どの割合で保険を掛けたらいいかですが、旦那さんの収入が安定していればシュプールさんの保険は医療保険でと言いたいのですが子供のために生命保険に入るなら夫婦で話し合いですね。
その後ファイナンシャルプランナーに相談したほうがいいですよ。その結果で決めてもいいですしね。
早々の回答ありがとうございました。
夫婦で色々話し合ったのですが、話し合いでますます悩んでしまいました。
個別に相談したほうがよさそうですね。
アドバイスありがとうございました

2011.01.21


+ 全文を見る