生活スタイルの変化

あっこ(福岡県)

解決済み 2011年01月14日
こんにちは。
初めて質問をさせて頂きます。

昨年結婚し、現在は地元から離れて夫婦2人で暮らしています。
子どもを望んでいることもあり、私はパート勤務に切り替えました。

現在家賃は5万(駐車場込み)で、次の3月に地元で主人のご両親と一緒に暮らす話が出ています。
主人(手取り19万)、私(手取り9万)です。
月に10万ずつくらいの貯金はできています。
地元に帰ってからの給与も大体同じくらいではないかと思います。
経済的理由で一緒に住む。というわけではないのですが、
一緒に住めば当面家賃や維持費等を払わなくてよさそうなので、
すごく助かるとは思います。
ただ、この3月のタイミングで乗り潰した軽自動車の車検がきます。
今のままではチャイルドシートが乗せられないので、主人は大好きなミニバンへの乗り換えを切望しています。
燃費や安全性の面から、私も賛成しています。

そこで、不安が2点ほどありますので、お伺いします。

①主人の実家は、ご両親の持ち家一軒家です。
 何十年後、私達夫婦が家を引き継いだ後の維持費が不安です。
 一軒家に住んだことがないので想像もできません。

②車を買うタイミングと、支払い方法で悩んでいます。
 子どもが生まれてから買うのか、車検に合わせて買い換えるのか。
 ローン・残価型・リース、どの支払い方法を選ぶのか。
 今はリースが有力候補なのですが・・・
 

No.354

回答 2件

石井 詳文 ファイナンシャルプランナー
所属:石井ファイナンシャルプランニング
エリア: 愛知県 愛西市

愛知県で石井ファイナンシャルプランニングを営んでいます。石井と申します。
まず、最初の質問ですが。ご両親に聞いてみるのが手っ取り早いと思われます。木造か鉄筋かでも変わってきますし。ご両親は一軒屋を持っているのだから遠慮なく相談なさるのがよろしいかと。
車のことですが、子供のことを考えて買い替えるのなら生まれてから買い換えても遅くはないと思われます。
リースですが、頻繁に乗り換えるなら安いものですが続けて乗るなら高くつきますよ。
そのうえで選んでください。
ご回答ありがとうございます。
どの位の期間乗るのか等々、
1人で抱え込まずに話し合っていこうと思います。

2011.01.16


+ 全文を見る

大木  美子 ファイナンシャルプランナー
所属:おおきFP事務所

こんにちは。
ライフマネーコンサルタントの大木です。

ご両親の持ち家の将来的な維持費が不安とのこと。
ごもっともだと思います。

ご両親に直接伺った方が明確になりますが、
お金の件ですし、お嫁さんから聞きにくければ、ご主人から
聞いていただくのも手かと思います。

また、将来的なビジョンも一緒に考えておいてもよいかと思います。
ライフプランの設計ですね。

例えば、ご両親がご高齢になった場合、リフォームしてバリヤフリー
使用にするのか、
立替が必要な築年数に達してきているのかなど、
資金計画も必要になってきますよね。

車に関しましては、交通機関が発達している地域であれば
購入を急ぐ必要はないかと思います。

簡単ですが、参考になれば幸いです。

+ 全文を見る