▼ペアローンの比率に関して

Sapporo06(北海道)

解決済み 2010年11月30日
はじめまして。

ペアローンの比率についてご相談させてください。

下記に(ざっくりとした)条件を記載します。
アドバイスを頂戴できれば幸いです。

【ローン】
借入額 2400万円
返済 35年

【夫】
年収 330万円
勤務年数 5年
雇用形態 正社員
会社資本金 290億
会社従業員数 11000人

【妻】
年収 370万円
勤務年数 10年
雇用形態 契約社員
会社資本金 700億
会社従業員数 5600名

【今後の予定】
2年後 産休
 <産休1年、育休2年>
5年後 職場復帰
10年後 (もしかしたら)専業主婦へ
 ※無職中は貯蓄から支払う


現在、新築分譲マンション購入を予定しております。
ローン減税のことを考え、夫婦連帯債務、
比率は半々で仮審査をお願いするところでしたが
妻の今後のことを考え、悩んでいるところです。
なにせ、中途の私の所得が低いもので・・・。
なお、持分のことは考慮しなくてOKです。

よろしくお願いします。


P.S.
あと、生命保険の見直しも検討中です。
1年前に、カンポの養老→終身に切り替えたのですが、
月の掛金に比べて保障が少ない感じがします。
こちらは、最寄のFPで相談したいと思ってます。

No.311

質問者からのメッセージ

2010.12.08

おかげさまで仮審査まで辿り着きました。 小さな買い物ではないので色々悩みましたが 現状での最善策を選択できたかと思います。 早期返済できるよう、がんばりまーす☆

回答 2件

ベストアンサーに選ばれた回答です!

フルゲン ファイナンシャルプランナー
所属:(株)ジョインFPサポート

㈱ジョインFPサポートのフルゲンと申します。

ローン減税を夫婦で受けるパターンは、良く見かけます。

注意点は、資産の割合と借入の割合を同じにしないと、

夫婦間でも贈与税が発生する可能性が出てくるという事です。

夫婦で受けるメリットは、所得税の控除不足分を二人で行えるという事もありますが、

別の視点で、話しているときに、奥さん側から良く言われることが、

共有にする理由は、旦那さんが一人で勝手に、資産を売却したり、他人の担保に入れられたり

できなくなるからという意見もありましたよ。

それをデメリットととる意見もありますが。

あってほしくないデメリットは、「離婚」の際が考えられますかね。


増税は無知でした。
プラスのことだけ大々的に周知し
マイナスのことはひっそりと?!
「大丈夫か日本は!」って感じですね。

ご親切にありがとうございます。
相談してみます。

2010.12.06


+ 全文を見る

山梨 ファイナンシャルプランナー
所属:月見里FP事務所
エリア: 北海道 江別市

こんにちは、プロパティマネジメントを得意とするFP山梨です
所得税及び住民税を節約したいとのことです。
まずは、ご自身と奥様の年間の所得税及び住民税を計算してみてください
年末調整の季節ですからちょうどいいのではないでしょうか。
ご主人のみ年収から推察するには、大きく利点は得られないと思います。
節約したい主旨でしたらペアという選択肢もあります。
以上

再度の回答、ありがとうございます!

色々、相談してみます。
ありがとうございました。


※他、札幌の皆さん。
どんなご意見でもかまいませんので
よろしくお願いします!!

2010.12.02


+ 全文を見る