住宅ローンの借り換えについて悩んでいます…

katsu(東京都)

解決済み 2010年11月27日
初めまして。よろしくお願いいたします。

現在、住宅ローンの借り換えを検討しています。
今後、子供の育児・教育費、また親の面倒などもあり、お金がかかるこが
予想されます。不景気な現状金利が低くなっていますので、早々に借換を
したいと思っております。
お勧めの借換先、プラン(固定のみ、変動&固定ミックス等)のご助言、
アドバイスをお願いいたします。
また、現状の銀行への金利引き下げ交渉術等もご教授いただけましたら
幸いです。

まだ検討し始めなので、勉強不足なところもありますが、よろしくお願いいたします。

【現状】
 ・借入:第二地方銀行
 ・残高:約2,900万円(/3,000万円)
 ・残年:約32年(/35年)
 ・金利:2.75%(35年固定)
 ・支払:10万円/月(12回)、10万円/ボーナス(2回)
 ・家族:本人、嫁(専業主婦:収入無し)、子供二人
  (※ローンは私1人の名義です)
 ・年収:750万円
 

【検討内容】
 ・35年固定のまま金利の引き下げ(現銀行もしくは他)
 ・35年固定、変動、10年固定等のミックス(現銀行もしくは他)

保証料、手数料、印紙代、団信保険、繰り上げ手数料、疾病保険などを
加味した上で、どのような案があるかご教授をお願いいたします。
 
以上

No.305

質問者からのメッセージ

2010.12.05

FPの皆さま、無料の相談にも関わらず、ご丁寧なアドバイスをありがとうございました。必要に応じて、個別に連絡させていただきたいと思います。

回答 2件

ベストアンサーに選ばれた回答です!

中村  諭 ファイナンシャルプランナー
所属:住宅ローンソムリエ(R)
エリア: 千葉県 市川市

katsu様
はじめまして。

住宅ローンソムリエ(R)という商標で専門分野「住宅ローン・アパートローン」のFPをしております。
(NPO法人日本MP協会認定の千葉県第1号のモーゲージプランナーでもあります。)
宜しくお願いいたします。

【借換えについて】
まず、借換えにあたり何を最優先したいのかを決めて下さい。
・目先の毎月の返済額を下げたいのか?
・現状よりも総返済額(完済時までという意味)で支払いが少ないことか?
・金利上昇リスクは避けたいので、長期固定は譲れない?
・団信の保険料負担を避けたい
・ほか
どれか一つということではなく、優先順位です。
その優先順位によって、借換え先の銀行候補も選択するローン内容も絞られてくると思います。


ただ、将来お金がかかることが必須の状況なのであれば、できる限り長期の固定ローンが望ましいと思います。その意味では、全期間固定で2.75%という金利は決して高くはありません。

借換えるとしたら、長期固定のローンでも10年固定程度となると思われます。
その場合、金利面や将来の金利変動リスクを考えるとあまりメリットはないかも知れませんね。


【現銀行との交渉】
「今借りている銀行のローンを、その銀行の新しいローンへ借換え」という対応はしてくれません。(フラット35をその銀行の住宅ローンへの変更というのは別です。)
また、金利の引き下げは、簡単には対応してくれません。お客様が本気で他行に借換えしようとしていると、担当者が思ってくれれば話に応じてくれるかも知れません。
そのためにもどこかで一度、借換えのためのローン審査を依頼するのが良いでしょうね。

ただ、単なる「たたき台」は人として礼節を欠く行為にあたるので、キチンと借換える意思を持って銀行に審査依頼をして戴ければと思います。最終的に現在の銀行を選ぶか、新しい銀行を選ぶかはkatsu様次第ですので、真摯に対応した結果、どちらかに断りを入れるのは問題無いと思いますよ。


《ご提案》
おそらく現在はフラット35を利用していることと思います。
そこで、現状の団信を含めた生命保険の見直しをされた方が家計の見直しに繋がるのではないかと考えます。

近い将来、奥様も仕事をして家計に現金収入をもたらす予定。という事であれば、変動金利への借換えも選択肢となるかも知れませんが、親御さんの介護なども考えておかねばならない時代ですので、働きに出る前提というのも難しいかと思います。


以上ご参考になれば幸いです。



『住宅ローンソムリエ®』(有)信共 代表取締役 中村 諭
 モーゲージプランナー[SCMP] / ファイナンシャルプランナー[CFP(R)] 

http://www.shinkyo-jp.com/
jls@shinkyo-jp.com

katsu様
ご返答ありがとうございます。
もう少し詳細にお話したい所でもありますが、申し訳ありません。
公開の無料相談では限界もあります。ご了承くださいませ。


中村 諭

2010.11.30


+ 全文を見る

石井 詳文 ファイナンシャルプランナー
所属:石井ファイナンシャルプランニング
エリア: 愛知県 愛西市

愛知県で石井ファイナンシャルプランニングを営んでいます石井です。katsuさんよろしく。
金利の引き下げ交渉ですが、国の政策で太陽光発電やエネファームみたいな環境に優しい住宅には補助が出るというものがあって、銀行の中には環境に配慮した設備を付けると金利が1.5パーセント下げることができます。銀行はご自分で探してください。インターネットで調べられます。
銀行の貸し出し金利は、底に近いのではないかと考えます。余計な費用を出すのは嫌だと申されるなら、
いいんですが、光熱費と銀行の金利を下げることが出来る一石二丁(光熱費はドコマデ下がるかは判りませんが。)
ご助言、アドバイスありがとうございました。
情報が不足しており、大変申し訳ありません。
自宅は、マンションになります。
よろしくお願いいたします。

2010.11.27


+ 全文を見る