ファイナンシャルプランを立てるのに必要なもの

ささ(埼玉県)

解決済み 2010年11月16日

はじめまして。

現在25歳独身男です。
現在、サービス業で契約社員をしており近々転職か独立を考えております。
30歳前後で結婚し、子供は3人欲しいと考えております。

そこで、FPの先生に今後のファイナンシャルプランを立てもらうときに必要なものは何がありますでしょうか?

No.296

質問者からのメッセージ

2010.11.24

先生方、回答(補足の回答も)を誠にありがとうございました。 早速、相談に向かわせてもらうこととなりました。 親の介護は盲点でした。ありがとうございます。 またお世話になることもあると思いますので、その時もよろしくお願いいたします。

回答 2件

山崎  耐忍 ファイナンシャルプランナー
所属:あなたの家計応援団

ささ様

あなたの家計応援団 
山崎です。

いろいろなお考えを持って
チャレンジされていくこと素晴らしいと思います。

「ファイナンシャルプランを立てる際に必要なものは?」
とのことですが
一番は、御本人の考えだと思います。
これからどのように生きていかれるのか?
どのような人生にしたいのか?
(そのために何をされるのか・どのような行動を考えているのか)

この部分は、ファイナンシャルプランナーではどうにもならないところです。
(もちろん、FPによっては、ビジョン、目標などをつくるサポート、アドバイスは可能です。)

その上で人生、ライフイベントに対する御本人の課題、希望がわかっているれば
それに対するアドバイスは可能だと思います。

また、ささ様がキャッシュフロー表(各年の収支、貯蓄残高などの一覧表)をイメージされていれば
現状の数字(収入、生活費などの支出、貯蓄残高など)が必要となります。

御質問の趣旨にかなっている回答かわかりませんが
私はこのように考えています。
ホームFP専用ページ相談受付中の質問あなたの家計応援団さんの回答へコメント
補足 ささ様

あなたの家計応援団 
山崎です。

御質問の趣旨を的確にくめず
またこちらの考えも上手く伝えられず
申し訳ありませんでした。

おそらく、さささんの現状であれば、
ファイナンシャルプランナーに相談、
キャッシュフロー表の作成を
お願いしても問題ないと思います。

進む道が見えていて、どの時点でどのようなライフイベントを
予定しているかが明確であれば問題ありません

2010.11.19


+ 全文を見る

石井 詳文 ファイナンシャルプランナー
所属:石井ファイナンシャルプランニング
エリア: 愛知県 愛西市

さささんよろしく。愛知県で石井ファイナンシャルプランニングを営んでいます石井です。
ファイナンシャルプランの作成で必要なものね。
他の先生の言うとおり自分の考え、どう生きていくのか、生きたいのか。などです。
とは言っても結婚を望むなら結婚相手に自分の考えだけではなく世帯全体も視野に入れて世帯での考えを重要とします。
お子さんが生まれて学校に通うようになれば、進路で費用は変わります。自分だけでなく一緒に暮らすようになれば、そうする必要があるということです。
老後の生活も考えなくてはいけません。
ほんの少ない情報もふとしたときに身を守る道具となることはあります。
長期的に考えて作ってみてください。
もし、諦めかけてきたときはFPに相談されるといいですよ。

石井様

ご回答誠にありがとうございます。
世帯全体も視野に入れなければならないのですね。勉強になります。
子供の進路によって費用は変わるということは、子供が3人欲しい場合はそれぞれ場合を分けて必要費用を産出するということですか?
老後の生活の費用の算出は私には難しいと思われます。
FPの先生に相談させていただくことにします。
ありがとうございました。

2010.11.19


+ 全文を見る