任意整理後の住宅ローンの審査について

Valley(山口県)

解決済み 2024年01月21日
過去に任意整理歴有りで住宅ローンの仮審査を受けました。
CICに「異動」の記載は無いですが、「補足内容:解消」の記載が1件有ります。
審査前にすべて行員に伝えて審査に挑みましたが、
地銀→仮審査即否決
労金→団信承認→仮審査中
といった状況で、労金の結果を不安の中待ち続けております。
審査通過の見込みはありますでしょうか・・・。
また、否決の場合はCIC保有期限の2年間は待つべきでしょうか・・・。
ご教授お願いいたします。

【属性】
夫:32歳(本人)
妻:(専業)
子無し
年収:580万
プライム上場勤続14年、労金の労働組合員
融資希望額:3200万
頭金:50万
現在の借入:なし

【任意整理】
2015年任意整理(消費者金融3社140万)
2020年完済
【JICC、KSC】
 任意整理、異動等のネガティブ記載無し
【CIC】
・消費者金融A(当時利用額50万)
 3年前完済解約、終了状況完了、補足内容「解消」
 保有期限あと2年
・消費者金融B(当時利用額80万)
 3年前完済解約、終了状況完了
 保有期限あと2年
・消費者金融C(当時利用額10万)
 3年前完済解約、終了状況完了
 保有期限あと2年
・キャッシング・リボの利用の無いクレジットカード2枚
 現在も一括払いのみ利用中
 48ヶ月分すべて$マーク、遅延無し(クレジットヒストリー作成の為)

No.1447

質問者からのメッセージ

2024.01.22

お二方のご意見で今後の方針がまとまりました。 大変参考になりました。有難うございます。

回答 2件

ベストアンサーに選ばれた回答です!

川野 孝之 ファイナンシャルプランナー
所属:株式会社リライフ
エリア: 岐阜県 大垣市

CICの情報ですが、右上に保有期限の記載がありましたら、その日以降は「解消」の情報は消えると思います。
金融機関によって「解消」の情報の記載があれば否決になる可能性が高いと思います。
事前審査に関しては、民間の金融機関ですと一度否決になると、ネガティブ情報は、その金融機関データに残りますのでやみくもに事前審査を行わない方が良いと思います。
事前にローン担当者に聞いて、承認の可能性のある金融機関のみにしたほうが良いと思います。

労金に関しては、弊社が利用する岐阜エリア(東海ろうきん)では、最近は異動情報があっても、直近1~2年の支払い状況がよければ事前審査受付は可能で、審査も通っている方もいます。
ただ弊社エリア外も同じ審査基準かどうかはわかりません。

あとネガティブ情報の記載があって事前審査をしても、後々の再審査に影響のない、フラット35の事前審査もされてはいかがでしょうか?
フラット35は全期間固定金利ですが、お伺いしている内容でしたら比較的審査は通りやすいかと思料します。(確実ではありません)

よろしくお願いします。


ご意見有難うございます。
闇雲に動かず、慎重に進めたいと思います。
有難うございまいた。

2024.01.22


+ 全文を見る

大泉  稔 ファイナンシャルプランナー
所属:株式会社fpANSWER
エリア: 東京都 渋谷区

ValleyTea様

ご利用ありがとうございます。
早速ですが。
労組組合員ですので、労金の審査が通る可能性もゼロでは無いと思いますが、
CICにネガティブな情報が載っているのは、やはり不利ですね。

CICでは「審査を受けた」とか「申し込みをした」というのは、最低でも6か月間、情報が残ります。
そして、3社以上の申し込みをしている人のことを「申し込みブラック」ということもあります。
他に情報が載って無かったとしても、「申し込みブラック」になると不利です。

もし、労金の審査に落ちてしまった場合には、ご自身の仰る通り、2年はお待ちになった方が良いと思います。

今後の幸運を祈念します。
大泉稔
貴重なご意見有難うございました。
今後は慎重に動きたいと思います。

2024.01.22


+ 全文を見る