介護費用(続き)

退会済み(愛知県)

解決済み 2023年10月15日
下記の内容で相談させて頂きましたがまた疑問が出たので
再度相談させて頂きます。

在宅介護の場合の毎月の介護費用は平均4.8万円です。
一方、介護施設を利用した場合の介護費用は平均12.2万円です。

これを基にすると在宅介護だと生活費月15万円に
プラスして5万円くらいがかかり月20万円で
生活しないといけないということでしょうか?

そう考えると介護施設に入居した方が
安く収まるということになるのでしょうか?

それだと介護費用は別途100万円だけでは
済まなくなるのかしら?

--------------------------------------------------------------------
介護の初期費用は平均74万円
毎月の介護費用は平均8.3万円
介護期間は平均5年1か月(61.1か月)
介護費用の総額は約600万円

ということで600万円貯めなくちゃと思って予算をとっていたのですが
障害年金月104,000円の収入で下記費用の予算で計算してましたが
介護費用が重複するのでは?と思うようになりました。

80歳~100歳まで介護施設に入居の予定で
オムツ代とか小遣いを引いて実際は施設費用15~16万円のつもりで
計算していますのでそれが重複してるのかなと思いました。

なので介護費用としては介護の初期費用は平均74万円として
約100万円貯めるだけでいいのかなと思うのですがどうでしょうか?
8千万円も貯める必要はない気がします。
目標としてはありますが、とても8千万円も貯められないです。
40代独身女性です。

8,280,000 50歳~65歳 生活費15万
6,840,000 65歳~80歳 生活費15万 厚生年金基金8000円あり
21,120,000 80歳~100歳 生活費20万 厚生年金基金8000円あり
36,240,000 小計
2,300,000 通常生活費以外
2,000,000 家電
1,000,000 冠婚葬祭
2,000,000 庭の剪定・障子張り替え
500,000  老人施設入居一時金
500,000  老人施設引越し
1,000,000 税理士等費用
10,000,000 代償分割費用
4,000,000 相続税
6,000,000 自分の介護費
3,000,000 自分の医療費
8,000,000 家の修繕費
1,000,000 遺品整理費用
2,000,000 葬儀費用
79,540,000 合計

No.1442

質問者からのメッセージ

2023.10.18

回答が付かないようなので 締め切らせて頂きます。

回答 0件

回答が見つかりませんでした。