新築購入について

mj1(大阪府)

解決済み 2019年01月21日
家を買うか迷っています。

お世話になります。
当方今年で44歳。建設会社に勤めていて、年収450万円。家内は契約社員で年収230万円。娘は今年で年長。三人家族です。
娘が来年小学校に上がるのにあわせて今年3700万円の家を買うかで迷っています。
貯金は500万円。
年収は今年、500万になると思います。
ローンは恐らく通ると思うのですが、定年65歳まであと21年。家を買うべきか、賃貸に住んで貯金するか…

こういった問題にお詳しい方、助言頂ければ幸いです。宜しくお願いいたします。

No.1306

回答 1件

森 泰隆 ファイナンシャルプランナー
所属:トライウッドマネー研究所

ご質問ありがとうございます。

賃貸と持ち家どっちが得か?は永遠のテーマです。

持ち家のメリットは、ローンを返済すると自分のものになって、老後高齢者施設に移る時に家を売却するという選択肢もあります。どういうローンを組まれるかはわかりかねますが、もしローンを返済中に質問者様がお亡くなりになっても、団信で住宅ローンを払わなくてよくなることです。

賃貸は修繕費や固定資産税等がかからないことと、いつでも住み替えができるというメリットがある一方で、団信のような保障があるわけではなく、定年退職後も家賃を払い続ければならないこと、売却して換金することなどができないことがデメリットとして挙げられます。加入すべき生命保険も変わってきます。

いずれを選択するにしても、一度お近くの独立系FPにライフプランを組んでもらうことをお勧めします。
+ 全文を見る