住宅ローン3000万 子供3人

わかめ(千葉県)

解決済み 2018年12月17日
はじめまして。

主人 29歳(公務員 年収480万程)
私 29歳(パート 月5〜6万程)
子供 5歳 2歳
貯蓄250万程

その他主人の奨学金470万程(利息あり)
私の奨学金45万程(利息なし)
今は賃貸に住んでいて、家賃補助があるので実質家賃は2万円程です。

今新築戸建てを契約して、フルローンで3000万の借り入れを申し込んで銀行1社のローンは通りましたが、金利に納得いかず他の所でも仮審査をしているところです。(変動金利)
主人の奨学金も住宅ローンに含まれています。
しかし、先日予期せぬことに3人目を妊娠していることが分かりました。
これからどうするべきなのか主人と話し合いをしましたが、なかなか結論が出ずにいます。
そこでプロの方に意見をいただきたくて質問させていただきました。

・この収入で家を建てて、子供3人を養っていくことは現実的に可能なのか
・どちらかは諦めなければいけないのか
・借入額を減らせば大丈夫なのか
etc..

私は現在パートで、ギリギリまで働けたとしてもその後保育園に預けられるのが生後10ヶ月からなので、しばらく働けなくなります。
働けるようになればすぐにでも働くつもりです。
正直どちらも諦めたくないです。

文章がめちゃくちゃになってしまい申し訳ありませんが、意見をください。
よろしくお願いします。

No.1302

回答 2件

關 雅也 ファイナンシャルプランナー
所属:有限会社 新世紀
エリア: 東京都 町田市

何故、住宅購入が必要かを考えてからの話でしょうね。

+ 全文を見る

織田澤 豊 ファイナンシャルプランナー
所属:西東京FP事務所 / 行政書士法人PRIMUS(高田馬場)

わかめさん、こんにちは。

内容を拝見しただけでは、家計全体現在並びに将来の収入と支出が全く把握できないようです。
将来の温かいご家庭を夢見てマイホームをご検討されてきたと思われますので、ご家族のライフプラン表をきちんと作成して、ご検討させることをお勧め致します。また、住宅ローン金利で返済金額も生涯数百万円と莫大な金額の違いがでてきます。
恐らくご主人様と話をされてもどうしたらよいのかが判らないのは、将来に亘ってのお金の流れがが見えない中で、全く判断材料が見当たらないからかと拝察されます。
慎重にご検討ください。
+ 全文を見る