医療保険の給付金請求について。

まな(神奈川県)

解決済み 2018年10月24日
2年半前の5月中旬頃に契約の書類を郵送して、契約日が7月1日かの保険に入っているのですが、、、
突然6月3日から入院し、2週間くらいで退院。
その入院中に下肢静脈血栓で静脈にフィルターを入れる手術をしました。+膠原病と診断されました。

7月中旬、フィルター抜去の1泊2日の入院(フィルター取れず失敗)

7月下旬、風邪で5日間入院

9月、フィルター抜去2回目1日2日の入院(成功)

まだ3年経ってないので請求できると言われましたが、どれが該当するもの、しないものなのか。それ以前に書類を郵送した日から契約日までの間に病気になってしまったのでそもそも、違反なのか。

を、お聞きしたくこちらに辿り着きました。

教えて下さい。宜しくおねがいします!

No.1293

回答 1件

安井 大輔 ファイナンシャルプランナー
所属:FP事務所クライムアップ
エリア: 東京都 多摩市

FP事務所クライムアップの安井です。

これはまさにその保険会社のコールセンターに確認されるべきかと思います。

医療保険の保障が開始する日のことを責任開始日と言います。通常は申込手続(書面や最近はタブレット)・告知・初回保険料の入金の3点が揃った時…という原則がありますが、これも初回保険料の支払い方法(銀行から振込むのかカードなのか、カードの場合は即時に有効確認するのか書面手続なのか等)によっても異なり、また、保障の内容となる入院や手術も保険会社ごとの約款に定められています。

保険証券や契約時に交付される約款、また、定期的に届く保険会社からの郵送物にコールセンターの電話番号が載っていると思いますよ。
+ 全文を見る