住宅ローンについて

ここちゃん(福岡県)

解決済み 2018年02月02日
こんにちは。
住宅購入を検討しているのですが、住宅ローンをどのくらい利用するか悩んでいます。
都心部に住んでおり、土地2000万、建物2500万程、総額4500万程で考えています。
どうしても建てたいハウスメーカーがあるのですが、この土地代だと5000万はいくと言われ、支払っていけるのか不安です。
ちなみに現在は家賃96000円ですが、賃貸のため住宅補助27000円が支給されており、持ち家になると無くなってしまいます。
生活口座も含めての預金は800万で、いくらか頭金にまわそうと思っています。
夫 28才公務員 年収430万
妻 28才公務員 年収390万(育休中)
子 0才
です。
現在のひと月の生活費は23~5万程度です。
将来的にはもう1人は子どもが欲しいと考えています。また復帰後は保育園に預けるため、出産前よりも貯金が出来ないことも予想できますし、頭金をもう少し貯めてからの方がいいのでは…と言う気もしています。
助言いただきたく、投稿しました。よろしくお願いします。

No.1247

回答 1件

北山 哲也 ファイナンシャルプランナー
所属:くらしのFP/えがお相続クリニック
エリア: 東京都 大田区

ここちゃん 様

初めまして。
FPくらしのクリニックのファイナンシャルプランナー 北山 と申します。

さて、ご相談内容は、住宅ローンの借り入れ金額についてお悩みとのことですね。

借入金をお決めになるに当たっては、ご家族のライフプランをある程度明確にする必要があります。
それによって、いつ、何に、いくらくらい必要になってくるかというマネープランが設計できるからです。

もしよろしければ、こちらからライフプランについてのお考えをお尋ねする質問シートをお送りいたしますので、
ご記入のうえご返信いただけましたら、キャッシュフロー表を作成いたします。
キャッシュフロー表を作成することにより、いくらくらいローンを組めるかが見えてきます。

借り入れ希望金額をお決めになったうえで、いくつかの金融機関に相見積もりを出してもらったうえで、
ご納得いくところからのお借り入れをなさることをお勧め致します。

以上、お役に立てるようでしたら、ご連絡をお待ちしております。
どうぞよろしくお願い致します。

FPくらしのクリニック
北山 哲也
〒144-0031
東京都大田区東蒲田1-23-1-101
携帯番号:080-3182-1329

+ 全文を見る