建築士さんと建てる場合のローンについて

mikan(北海道)

解決済み 2017年04月25日
この人だ!と思える建築士さんに出会えて、そちらに設計をお願いしたいのですが、建築士さんにお願いすると、ローンによる支払いができるまでに、建築士さんや工務店さんに現金での支払いがいることを知りました。
土地もまだ探し中なので、何もまだ決まってない状態ですが、ざっくりと必要な額を聞くと今手元にある物でギリギリです。
できるだけ、手元の現金は残しておきたいのですが、何かいい方法はありませんか?
例えば、親にその時だけ借りておいて、ローンのお金から親に返すなどはできますか?(親の援助なく自分達で建てたいです)

あと、よく住宅ローンで家具屋家電も一緒に…とか聞きますが、それは可能なのでしょうか?

何も知らなすぎてお恥ずかしいのですが、よろしくお願いします。

No.1199

回答 1件

黒田 健一 ファイナンシャルプランナー
所属:おうちコンシェル
エリア: 石川県 金沢市

mikanさん こんにちは

 土地から購入し注文住宅を建てる場合はだいたい
下記のいずれかで対応します。

①分割融資を扱っている銀行を利用する
②上記を取り扱わない銀行の場合、つなぎ融資を利用する
③つなぎ融資を親から借りる

 一番楽なのは①です、土地購入時に住宅ローンがスタートします
都度資金が必要な時にお金を払ってもらう感じです。家が建つまでは
利息のみの支払でOKという場合も多いです。
 ②は必要なお金だけ住宅ローンとは別口で借りて、家が建ったら住宅
ローンで一括返済するという方法。利息が3%前後のものが多いので
この中では一番費用がかかります
 ③はmikanさんのアイデアです

 ①については都市銀行やネット銀行ではあまり取扱いしていません
地方銀行ではよく扱っています(北海道はわかりませんが)

 設計料は融資対象であることがほとんどです、家電品は建物の契約書
を水増しして住宅ローンに含めてしまう方もいますがNG行為です。
もちろん工務店を通して購入されるのであれば正当な請負ですので問題ありません。
家具家電もローンで購入したい場合はフリーローンを利用しましょう。
+ 全文を見る