住宅購入

エムっ子(北海道)

解決済み 2017年04月17日
北海道札幌市で中古住宅の購入を検討していますが本当に購入して支払っていけるのか不安があり投稿いたしました。
私は10歳の娘がいるシングルマザーです。2年前より両親と同居をしています。
私の収入は年収270万円に養育費月5万円児童手当と児童扶養手当、両親より月5万円をもらい4人で72000円の賃貸でくらしています。

以前、マンションの購入を検討しましたが維持費が結構かかりローン返済後も維持費が月額高くつくため一旦やめました。
今は中古住宅一軒家を検討しています。
だいたい、1280万円~1480円くらいのものでリホーム済みのものでしたら支払っていけるのかなーなどと考えています。築年数20年超 固定資産税は年額3万円~5万円。
理由は月々のローン返済額がだいたい45000円で、今の家賃との差額が27000円。
10年住んだとして残債が600万円くらい、家賃との差額を貯蓄に回して324000円。
土地の価格が1坪15万円 大体600万円くらい。

まず、このような計算からですと狭い賃貸で暮らすよりも一軒家で子供の学生生活をおくることが出来る、支払いも家賃より低く貯蓄ができる、10年後 、貯蓄したお金で修繕や繰越返済。
10年後には養育費がなくなり、児童手当、児童扶養手当もなくなります、もしかしたら両親の5万円もなくなって、自分の収入のみになるかもしれませんが 住宅ローンのみなら支払っていける金額でむしろこの金額を支払うことが出来ないのであれば賃貸にも住むことが難しく市営住宅等を選択するしかなくなるのではないのかと考えています。

ただ、私の年収自体は270万円なのでその年収で住宅購入はむぼうという声もあり不安があります。いかがなものでしょうか。アドバイスをお願いします。
ちなみに、娘が高校生になる時に200万円の保険がおりるよていです。

No.1196

回答 0件

回答が見つかりませんでした。