リフォーム

金城雅美(沖縄県)

解決済み 2016年11月24日
はじめまして、実家のリフォームを考えております。
実家には、74歳の母 ひとりで住んでおります。
現在、収入は年金とホテルの皿洗い代で生計をたてておりますが、働くにもそろそろ限界があるため、リフォームをし二階部分を貸家にしようと考えております。

一階部分を母の居住地スペースにし、あらたに外階段や水回りをつけて、貸家にしようと思います。

その場合のリフォームローンを組むのと、ローンを組まずに一括で支払うのと、どちらがお得ですか?

またローンを組む時は二階部分のみの、リフォーム代金を算出してもらい適用させるんですか?
外壁は一階、2階全て外装工事(屋根防水、ペンキ塗り替え)もありますが…


それと、もう1つ
リフォームをするにあたり窓を無くしたりバリヤフーリーにすると、補助金があるともききましたが、沖縄県うるま市で受けれるリフォームに関しての補助はどのようなものがありますか?

よろしくお願いします。

No.1170

回答 1件

野田 茂 ファイナンシャルプランナー
所属:野田総合事務所
エリア: 長崎県 長崎市

金城様へ

ご質問の文面だけでは詳細な状況が分かりませんので、直感で考えたことのみお答えすることをまずお断りしておきます。

①ご高齢のお母さんの将来の生活費をご心配されて収入の方法をお考えのようです。
 そこで懸念されることは、改装費用並びに維持費と家賃収入のバランスはどうか、という
 ことです。
 費用を借入で調達すれば約定どおりの返済を続けなければなりません。他方、家賃収入
 から諸費用を除いた部分は不動産所得となり、所得税、住民税の課税があり、まるまる
 手元に残りません。
 また、見込どおりに借り手が付くかということもあります。

②今はひとり住まいのようですが、相続後の実家をどうするかお考えでしょうか。
 これも重要な判断材料だと思われます。

③多くの自治体で、リフォームに係る補助金等として、耐震、省エネ、バリヤフリーを対
 象とするものは用意されています。
 うるま市でも今回のケースで使える制度があるか、ということは直接市役所でお尋ねに
 なる方が早道だと思います。

④リバースモーゲージを一度考えてみて下さい。
 リバースモーゲージとは、自宅を担保にした年金制度の一種です。自宅を所有しているが
 現金収入が少ないという高齢者世帯が、住居を手放すことなく収入を確保するための手段
 となっています。
 これの活用がご相談内容に相応しいか分かりませんが、市役所、社会福祉協議会あるい
 は金融機関等にご相談されては如何でしょうか。

2016.11.26
野田総合事務所 野田茂

ありがとうございます
大変 ためになりました。

2016.11.26


+ 全文を見る