家計について

えみ@ポッキーの日(千葉県)

解決済み 2016年11月04日
はじめまして。
もうすぐ結婚をするのですが、今までずっと実家暮らしだったので、家計の管理が不安です。
家計簿をつけていくなかで、管理の仕方や収支のバランス等の相談にのっていただけたらと思っています。
相談はいつ頃するのがオススメですか?わりと早め?1年くらいは様子見?それとも始める前?
ちなみに相談料はいくらくらいですか?
教えて欲しいです、お願いします。

No.1164

回答 3件

宮川 ファイナンシャルプランナー
所属:BE HAPPY!

お問い合わせありがとうございます。
このようなご相談は、特に急いでいただく必要はないかと思いますが、ご結婚前のできるだけお早めの時期にされるのがよろしいかと存じます。その方が、お気持ちの面でゆとりが持てますよね。
ご相談料は内容により様々です。初回面談は無料です。その中で、詳細をご案内致しますので、その内容にて有料面談に進まれるかどうかをご判断いただければと存じます。
よろしくお願いします。
お返事ありがとうございます。
初回面談とは直接お会いして行うものですか?

2016.11.05


+ 全文を見る

重定 賢治 ファイナンシャルプランナー
所属:FP OFFICE 海援隊

はじめまして。
千葉県にあるファイナンシャル・プランナー(FP)事務所『FP OFFICE 海援隊』の重定(しげさだ)と申します。

ご質問についての回答をまとめてみました。
お手数ではございますが、ご参考までにご覧ください。

(ご質問①)
家計簿をつけるうえで、家計の管理方法や収支のバランスのとり方など、どのようにしたらいいのか、相談に乗ってもらえますか。

(回答①)
はい、可能です。
弊事務所では、家計簿をつけたいというご相談にも柔軟に対応させていただいております。

家計簿をつけるうえでは、お金の流れ(収入・支出・資産・負債)を把握することが最も重要なポイントです。
弊事務所オリジナルの「お金の貯まる家計簿」をプレゼントしますので、それをもとに家計簿のコツを身に付けていくのはいかがでしょうか。

(ご質問②)
相談の時期はいつごろが良いでしょうか。

(回答②)
ご相談は、家計簿をつける前がいいと思います。

家計簿をつけ始めてからですと、あとでこうしておけばよかったぁとなりがちです。
二度手間を省くために、家計簿をつける前にポイントをお伝えしますので、一緒に練習してみましょう。

(ご質問③)
相談料はいくらですか。

(回答③)
初回相談は無料です。
ご相談料は10,000円(時間制限なし)です。

弊事務所では、(1)総合コンサルティングコース、(2)個別案件コースのふたつのご相談コースをご用意しております。
時間制にしますと、ご相談者のみなさまに十分ご安心いただけなくなる可能性がございますので、事案別の料金設定とさせていただいております。
※詳細は、ホームページをご覧ください。
家計簿についてのご相談の場合、(2)個別案件コースをご選択いただくことになりますが、ご相談料は10,000円(時間制限なし)で承らせていただいております。

優秀なFPの方はたくさんいらっしゃいますので、ご自身に合った方をよきご相談相手としてくださいね。
+ 全文を見る

大木  美子 ファイナンシャルプランナー
所属:おおきFP事務所

こんにちは
ご結婚おめでとうございます。

家計簿を使った家計再生を専門としているおおきです。
家計管理の苦手な人や家計管理初心者さんがお越しくださっています。

さて、家計管理を始めるのでしたら、新生活スタート前の方がいいです。
適正家賃の割り出しや、お小遣い、共稼ぎだとしたらどのようなシステムにしていくのかなど
一度スタートしてしまうと変更が大変です。

家計簿を利用した家計管理方法を下記書籍にまとめています。
よかったら、ご参考にしてください。
「超・家計簿術」大木美子著 彩図社



+ 全文を見る